9ヶ月
d0056573_17481866.jpg

19日で9ヶ月になりました。
ハイハイが上手になり、自由に移動できるようになったと思ったら
今日は、伝い歩きができるようになっちゃいました。

ああ、油断できなくなってきたぞ(;^_^A アセアセ・・・

でもね、ちび太と2人でおとなしく遊んでるときは
癒されます~~~~♪
2人並んでテレビ見てたときは
うわ~~~~ちっこい背中が並んでる~~~!!
(当たり前だけど(-。-;))
って懐かしく思っちゃいました

日々すごいスピードで過ぎていってます。
最近ご無沙汰気味ですが(;^_^A アセアセ・・・
これからもよろしくです♪
[PR]
# by soleil-mina | 2009-03-26 17:57 | 子育て
初挑戦
d0056573_17394646.jpg

初めてメロンパンを作りました
見た目はOK!
味は・・・ちょっとクッキー生地がイマイチでした(;^_^A アセアセ・・・
そのうちリベンジします(-。-;)
[PR]
# by soleil-mina | 2009-03-26 17:41 | ハンドメイド
今日もパン屋さん
d0056573_1795682.jpg

今日も、せっせとパン作りました
ソーセージボートとレーズンボールとふわふわのプチパン
お昼にみんなで食べたら残ったのは・・・4つ!?
20個も作ったのに16個食べちゃったってこと・・・
すごいね(;^_^A アセアセ・・・

それから、これは昨日作ったおこしもの
d0056573_17134041.jpg

今回は、100均で見つけたゼリー型使ってみました。
蒸してから色をつけてみたけど・・・
怪しい動物が完成しました(;^_^A アセアセ・・・

さかのぼって・・・
12日は、お姉が校外学習でお弁当だったのですが
お姉のお弁当を見たちび太が
「ボクもおべんとたべゆ(食べる)~!」
と言って騒ぎ出したので・・・仕方なく弁当作りました
お兄が子どもチャレンジやってた頃のお弁当セットだったかな
d0056573_17264927.jpg

d0056573_17283855.jpg

もったいないととっておいたものが、今頃活躍♪(* ̄ー ̄)v
出来上がった弁当・・・
d0056573_17324929.jpg

(;^_^A アセアセ・・・しまじろうの顔は・・・どこ!?
冷凍食品のおかずばっかりだし(-。-;)
お見せするようなものではなかったわ~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そして、今日はドキドキの・・・

歯医者デビュー!
[PR]
# by soleil-mina | 2009-03-14 18:08 | ハンドメイド
突発疹とHibワクチン
d0056573_1337893.jpg

先週の土曜、おチビチビが発熱しました。
39.7度と高熱だったのですが、日曜には40度を超え、月曜も40度・・・・
病院へは行ったのですが、のどが赤くてはれてるから風邪とのこと
4日目の昨日、やっと熱も下がり様子を見ていたら・・・
出てきました!プツプツと。

やはり突発疹でした。
風邪、もしくは突発疹だろうと予想していたので、やっぱり!と思った。
ちび太も同じくらいの月齢でかかりました。

でも、やっぱり40度を超えると苦しいのでしょう
ぐずぐず言ってぐったりしてるのをただ見守るしかないんですよねぇ・・・
今日、もう一度病院へ行き突発疹のお墨付きをいただいて参りました。
再来週のポリオが延期になっちゃうかな~

Hibワクチン予約してきました
[PR]
# by soleil-mina | 2009-03-11 13:37 | 子育て
ひな祭り
d0056573_10114134.jpg

昨日のことですが、こんなの↑見てきました
ダンナが休みだったので、地元を散策してきたのです
駅前の施設にあるお雛さまのピラミッド?タワー?

ウチには、娘が1人居ますが・・・お雛様ないんです、実は・・・
でもね、ご近所さんが陶びなの絵付けの仕事をされていて、
娘にくださった小さな陶びながあるんです
今は、暴れん坊ちび太の被害にあうと思い、出していませんが(;^_^A アセアセ・・・
もう一人暴れん坊予備軍がいるから当分飾れないのかも(-。-;)

そうそう、地元散策は・・・
商店街にある焼きそば屋さんで焼きそば食べたいというダンナの希望で思いつきで出かけました

私は、おこしもの(愛知県では、ひな祭りに米粉で作ったお菓子をお供えするんです)を作ってみようと思っていて、ネットで調べていたら商店街に型を売っているお店があると知り、見に行きたかったのです

残念ながらお目当ての型は、無かったのですが・・・
焼きそば食べて、のんびり散歩・・・結構楽しかったですよ

そして、帰宅後に作ってみました
我が家流「おこしもの」プププッ (*^m^)o==3
d0056573_10313160.jpg
d0056573_10331018.jpg

蒸し器で蒸したてを砂糖醤油をつけて食べると美味しい♪
冷めてしまったらちょっと焼いて食べるといいみたいですが、ウチはあっという間になくなっちゃいました
また週末に子供と一緒につくろうかなと思ってます
[PR]
# by soleil-mina | 2009-03-03 10:07
ボーリング
何年ぶりかでボーリングしてきました
子供会の歓送迎会で1ゲームだけ(笑)

今年、子供会の会計だったので、子供達12人&大人3人で楽しんできました
その間、約5時間・・・おちび組はお留守番!
意外とおチビチビもいい子にしていたみたいです♪

母乳オンリーの子だから心配だったけど、この頃食欲がモリモリ君なので
離乳食をガッツリ食べて、5時間もったみたいです
帰宅後にたっぷり母乳飲んで、私も一安心しました♪

これで、今年度の子供会の仕事は終了!
会計報告作って引継ぎしたら、今度は会長を引き継ぎます。
夏休みまでは、書類作成やら行事が盛りだくさん(;^_^A アセアセ・・・
いっぱいいっぱいにならぬよう、心に余裕をもってこなしていけたらいいな・・・

ここから育児の覚え書き・・・
[PR]
# by soleil-mina | 2009-03-01 22:08 | 日々のできごと
8ヶ月になりました
お久しぶりです(;^_^A アセアセ・・・

なんだかすっかりサボっていますが、元気ですヾ(〃^∇^)ノ
最近ダンナが週休3日ってのもあってなんだかPC時間が減っちゃいましたo(;△;)o

既に子供会の仕事がスタートし、ちょっとテンション下がり気味だったのも・・・
とりあえずは、書類を書くことから始まり、年間の行事も1学期に集中してるので
4月からはバタバタしそうです(;^_^A アセアセ・・・


ところで、先日おちびチビは8ヶ月になりました。
はいはいは、まだ出来ません・・・
ずりばいでバックしてます  プププッ (*^m^)o==3
それもすごい速いバック! プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

たっちが少しできるようになり(支えているとしばらく立っていられます)
ほとんど食べなかった離乳食も、急にパクパク食べてくれるようになりました!
驚きです・・・ホント、突然食べるようになったんですよ~

お座りして遊んでる時間も増えてきて、また少し楽になったかな?
と喜んでいる私です(* ̄m ̄)


ちび太の方は、2歳9ヶ月
相変わらずのやんちゃ盛りです(;^_^A アセアセ・・・

この頃は、お昼寝しないことが多くて、夜が大変!
夕食食べずに夕方寝てしまって、お風呂の時間に起きて号泣
仕方なくお風呂に入らず寝かせたり・・・
ちょっと大変です(-。-;)
この時期を過ぎたらお昼寝なしでも1日過ごせるようになるんだろうけど
毎日なんだかバタバタしちゃいます


ミシンは結局出来てないけど、相変わらずパンとおやつはチョコチョコと
作ってストレス解消してます
だから太るんだけどプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
いつものんびり更新ですが、良かったらコメント残してくださいね♪
励みになりますので♪
[PR]
# by soleil-mina | 2009-02-24 09:41 | 子育て
休日だけど忙しい!?
休日のほうが忙しいのが主婦の常・・・

ダンナは通常祝祭日は出勤なので、子供達と過ごすのですが・・・
朝から「何か食べたい」だの「ゲームしていい?」だの「遊びにいってもいい?」だの
うるさいのなんのって(;^_^A アセアセ・・・

お昼は、パンを食べようかなと思いせっせとあるもの具財でパン作りました
d0056573_10193516.jpg

チーズとウインナー、チョコもあったけど撮影前に子供が食べちゃった(;^_^A アセアセ・・・
で、今日はカッテージチーズも作ってみました
d0056573_10235698.jpg

牛乳に酢を入れれば作れちゃうんですね~♪
パンにつけて食べました♪

久しぶりにミシン動かしたんですが・・・
お姉の体操服入れ作っただけ(;^_^A アセアセ・・・
色々作りたいものはあれど、夜は早々にチビ達と寝ちゃうので(-。-;)
パターンも写せずに何週間!?
自分の時間がちょっとほしいな~・・・
パンはおんぶしながら作れるけど、パターン写したり、ミシンするのって
背中で暴れられると危ないんだもの・・・o(;△;)o
明日は、ダンナが休みだっけ・・・協力してもらおうかな(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
# by soleil-mina | 2009-02-12 10:30 | ハンドメイド
今日のパンとおやつ
d0056573_17592563.jpg

朝一番に焼いたソフト食パン
早焼きコースで作るんだけど、フワフワで美味しいです♪
ちなみにお昼に食べました
d0056573_187268.jpg

1斤では足りない我が家(;^_^A アセアセ・・・
追加でチーズインチーズのパンも追加で焼きました
これは、雑誌に載ってた2次発酵しないお手軽レシピで作りました(ESSEだったかな)
カマンベール入りのチーズを使ったら、トロ~リで美味しかったです
d0056573_18101374.jpg

最後にかぼちゃケーキ
ホットケーキミックス使って、適当に作ったので・・・
美味しいかどうかは食べてみないと分かりません(;^_^A アセアセ・・・
まだ食べてないから、明日のおやつかな
[PR]
# by soleil-mina | 2009-02-08 18:25 | ハンドメイド
バナナケーキ
d0056573_1759596.jpg

今日のおやつはバナナケーキ
数年前にアチコチ捜してゲットしたバナナ型で焼きました。
うっすらBANANAと見えるかな???
d0056573_1803771.gif

今日は、小学生組の学校公開日でした
お兄は家庭科・・・エプロンとランチョンマットを作っていました
わが子のミシンを使うところ・・・残念ながら今日はみられなかったけど
お兄は不器用な子なので(;^_^A アセアセ・・・
怖くて見ていられないかも(笑)

お姉は、地元のお祭りについての発表でした
パネルを作っての発表・・・
ちび太がいなけりゃ落ち着いて見られるんだけど
ウロウロされてゆっくり見られなかった(;^_^A アセアセ・・・
今日は、休みのダンナも連れて行ったので、
1人で行くより見ることは出来たけどね

実は、私来年度(4月から)子供会の町内会長さんをやることになってるんです
(正直、おちびちゃん達がいるから辛いんだけど、人数少ないんで仕方ないんです)
色々と地域の行事にも出なきゃならないし、知らない人ばっかりだと寂しいなあ~
なんて思っていたら
お兄のお友達のママさんも来年度の会長さんだと聞いて一安心♪
幼稚園時代から知ってるママさんだから心強いわ~♪

色々と春からは大変だけど・・・
家族にも協力してもらってがんばろうっとp(#^▽゜)q
[PR]
# by soleil-mina | 2009-02-06 18:11 | ハンドメイド