<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
やっちゃった~!
今朝のことです。

日曜日から咳をしていたおチビチビが、昨日から少し発熱してしまい、昨夜は1時間半から2時間おきに起こされてヘロヘロになりながらいつもの時間に起きました。

すると、お姉が既に起きていて

「お母さん、こんな時間に起きて、弁当間にあうの?」




(・_・)エッ....?





( ̄□ ̄;)あっ!そういえば!




今日は、運動会の予備日で弁当だった!
(((゜д゜;)))どうしよー!



急いでご飯を炊き、(前日の夕飯準備してる時までは覚えていたので、寝る前に米をセットするはずが、忘れて寝てしまったのだ(^_^;))おかずの準備、冷凍食品を使い、ブロッコリーを茹でつつ卵焼きを作り、プチトマトを添えて、なんとか7時過ぎにはご飯も炊き上がって完成!

でも、この時点で既に歩いて登校する時間はとっくに過ぎていたので、結局車で送っていくことに…

いやはや、こんなこと初めてで、ついにやっちゃった~って感じでした(→o←)ゞ

そりゃあもう、バタバタでしたわ~…(>_<)




そんなこんなで、お疲れさんの私なのに、今日はなかなか寝ないおチビチビ(*´Д`)=з

とうとうミルクを飲ませて寝かしつけました。

ようやく私も眠れるわ~…。

でも…おチビチビのイビキがうるさくて寝付けない(T_T)

こうして慢性的寝不足は続くのねぇ…
(ρ_-)o眠いわぁ~ZZzz....
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-30 23:49 | 日々のできごと
ブーツカットカーゴ
d0056573_13522344.jpg
もう1週間も前に完成していたんだけど、以前も作った、ブーツカットカーゴパンツ
パターンで、またちび太のパンツを縫いました。
d0056573_13555346.jpg

ブレちゃって綺麗に撮れていないのですが(;^_^A アセアセ・・・
ありきたりだけど、ポケットと後ろヨークの部分だけコットンリネンのギンガムチェックにしました。

急に涼しくなって、フルレングスのパンツが活躍しそうです。
お姉も成長著しいらしく、ユニクロの130センチジーンズがキツイそうな(-。-;)
夏休み中、おやつの食べすぎで太った!?
最近、女の子体系(お尻ふっくら)になってきたんだよねぇ~(;^_^A アセアセ・・・

またお姉の分も作らなくちゃです~(-。-;)
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-30 14:04 | ハンドメイド
焼けましたよ
d0056573_1325394.jpg

先週から、パン作りにハマっています。

金曜に手ごねで作ってみたけど・・・なんだか固めのパンになっちゃって、
日曜にリベンジでもう一度手ごねで2回も頑張って作った。

今度はなかなかいい感じでフワフワのパンが出来た。
何も入れないプレーンなパンと全粒粉を入れたパンを作ったけど、
どっちも美味しく出来ました♪

でも、月曜は筋肉痛でイタタな状態に(;^_^A アセアセ・・・

今日は、ホームベーカリーの生地コースで生地を作り、
中にはチーズを入れてみました。

うん、ウマイ♪
ちょっと遅めのお昼ご飯でした。

一杯できたので、残りは子供達のおやつにしよう♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-30 13:25 | ハンドメイド
授乳カバー
運動会の時に授乳に困らないように作ったのが、授乳カバーというもの。
d0056573_1517587.jpg

使用後に撮影してるからシワシワですが(;^_^A アセアセ・・・
大きめに作ったので、横105cm、縦60cmくらいあります。
d0056573_15222880.jpg

↑の所を首にかけて使います。
ソフトワイヤー(100均の便座カバーのワイヤー使用)が入っているので、
赤ちゃんの様子が見られます。

たまたま買った「ひよこクラブ」8月号に作り方が載っていて、その通りに作ったら・・・
ちょっと小さい感じがして作り直しました。

なるほど、これは便利だわ~♪
昔はスリングもこんなカバーも無かったのよね~。
10年ひと昔というけれど、ホントに時代を実感します(笑)
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-28 15:26 | ハンドメイド
運動会
昨日、小学校の運動会でした。
前日は、雨だったので校庭の状態が心配でしたが、朝から晴天に恵まれて最高の運動会日和でした。
でも、風が冷たくて肌寒い1日でしたね(;^_^A アセアセ・・・

さて、運動会といえば徒競走!
d0056573_1474499.jpg

お兄は・・・運動神経はいまひとつなので、3位でしたが・・・
d0056573_148327.jpg

お姉は、1位取りました!\(≧∇≦)/ワーイ!!

おチビチビは午前中、ベビーカーでスヤスヤ寝てくれ、とてもいい子にしてくれていたし、
この日の為に作っておいた授乳カバーのおかげで授乳も困らなかったので安心でした。

ちび太は、おじいちゃん&おばあちゃんも来てくれていたので
校庭をウロウロして、山でどんぐり拾って楽しんでいました。

5年生になったお兄は、今年は組体操を頑張っていました。
d0056573_14481382.jpg

1年生の時、仲良しだったY君が上に。
発達遅延があるために、今では一緒クラスになることはないY君ですが、
こうして一緒に成長したんだな~と実感できたことはとても嬉しかったです。
実は、Y君のお母さんと一緒に涙ぐみながら見ていました。
「お互い成長したね~」って・・・。

2年生までは一緒に下校していたんだけど、3年生になってからはY君の先生が変わり、
先生の方針で一緒に下校することもなくなってしまいました。
(Y君のお母さんが迎えに行っていたようです)

多分、中学は違ってしまうようなので、来年の運動会もこうして一緒に出来たらいいね~
と話をしていました。

あっという間に終わった運動会。
元気の余っているお兄は、下校後すぐに友達の家に遊びに行きました。

疲れ果てた私は・・・9時におチビチビを寝かしつけているうちに一緒に寝てしまい、
気がつくと10時頃にダンナがちび太を寝かしつけに来てました(;^_^A アセアセ・・・
だって、お弁当作りで5時から起きてたんだもの・・・限界よ~!!
ゆっくり寝て、今日は元気になりました♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-28 15:12 | 子育て
祝9歳♪
昨日24日は、お姉の誕生日でした。

めでたく9歳になりました♪

甘えっ子だったのに、今じゃすっかりしっかり者のお姉ちゃん。
(でもおっちょこちょいだったりする)

ケーキと唐揚げ作って、ちょっとだけお祝いしましたよ。

もう9歳かぁ~…
あっという間だなぁ~…


そういえば、私も歳とったんだよねぇ~
時々、自分の年齢が分からなくなるもん(笑)
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-25 22:33 | 子育て
初めて
日曜日のことですが(;^_^A アセアセ・・・
ダンナが「食べたいな~」って言ってたので、初めて”おはぎ”作りました。
d0056573_17261966.jpg

作ったって言っても市販のあんこ使ったんですけどね(-。-;)
でも、市販のあんこってメチャメチャ甘いんですねぇ~!
塩も入れたんですけど、私には甘すぎたわ~( ̄_ ̄|||)
画像は無いんですが、きな粉の方がやっぱり好きだわ(;^_^A アセアセ・・・
名古屋は、あんこ好きで有名ですが・・・私はあんまり・・・
だって、しるこもぜんざいも大嫌いだったし、まんじゅうも苦手な子供だったんだもん。
でも・・・まだたくさんのこってるんですよね、あんこ・・・
今度は、あんこ入りきな粉で作ろっかな♪

もう一つの「初めて」は、ちび太、初めておチビチビを抱っこ!!
d0056573_17261975.jpg


おチビチビは、ちょっと怖がってます(そりゃそ~だ・・・2歳の抱っこだもんね)
そんなことはお構いなしで、御満悦のちび太・・・最後の一言は

「重い~・・・」

そりゃそ~でしょ!ちび太 11kg、おチビチビ 6.6kgですもの(;^_^A アセアセ・・・
ご苦労様でした♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-23 17:26 | 日々のできごと
3ヶ月
昨日、19日でおチビチビも3ヶ月になりました(^O^)

今日、買い物に行った時に寄ったベビー休憩室で身長&体重を測ってきました。
身長 63cm
体重 6600g

ほぼ標準です。

首もしっかりしてて、ぐらつくことはあまりなくなりました。
機嫌がいいと、キャキャキャと声を出して笑います。

相変わらずの甘えん坊で、良く泣きますが、夜は5~6時間連続して寝てくれることが増えたのでちょっとラクになってきました。

まだまだしんどいけど、楽しみながら頑張ってますo(^-^)o
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-20 22:33 | 子育て
フェリシモ風抱っこひも その2

d0056573_10534519.jpg

先日、お姉用に作った抱っこひもですが、自分用も作ってみました。
おチビチビがおんぶで寝てる間に超特急で縫ったのでかなり雑ですが、
なんとか完成。
d0056573_1056465.jpg

背あて部分は、お姉の時はリングスナップで止めるようにしたけど、
今回は、マジックテープ仕様にしました。
d0056573_1164342.jpg

タグもシンプルなものにして・・・
Xに縫い合わせたところが失敗して悲惨になったので、
裏側に使った生地で隠して(;^_^A アセアセ・・・

使用感は・・・
う~ん・・・背中のほうがねじれてしまって手間取るな~って思いました。
でも抱いてると肩が凝らなくてラクです♪
スリングに慣れてしまってるので、もうちょっと密着感が無いと心配な感じはします。
腰がすわった頃なら抱きやすいかもしれませんね。
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-17 11:24 | ハンドメイド
4人目出産のこと(覚え書き)
6月19日、AM5:50・・・前夜からお腹が頻繁に張って何度も目が覚めてしまった。
まだ起きるにはちょこっと早いけど、トイレに行きたくなって起きた。

メチャメチャ長いです、興味のある方はどうぞ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-15 11:52 | 妊婦生活