<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ご機嫌な時は…
d0056573_11572657.jpg

ちょっと御無沙汰してました(;^_^A アセアセ・・・
1ヶ月半を過ぎて、益々成長しているちび太です。
1日のうちでもわずかな時間なのですが、ご機嫌のいい時は、こうしてベッドメリーを眺めながら「あう~」「あ~」「う~」と独り言を発しています。
まさに今、超ご機嫌♪
手足をパタパタ動かし、時々ニコ~と笑ってみたり・・・
昨夜は、ぐずりっぱなしで大変だったんだけど、今日は機嫌がいいらしい(-。-;)
今のうちに夕飯の準備もボチボチしておかねば!(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-29 11:44 | 子育て
お姉ちゃん頑張る!
先日、ちびたのぐずり対策に「おしゃぶり」を買ってみた。
口を塞いでる気がしてあんまり好きじゃないんだけど、ホントに何も出来なくてイライラするよりも適度に使って気持ちにゆとりができたら・・・それはそれでいいかも?って思って。

ちび太も結構気に入ったようで、チュクチュク吸いながら寝てくれたりすることもあって、今日はお昼も落ちついて食べることができた。
夕方のグズグズタイムもおしゃぶりに助けてもらったり、お嬢にちょこっとだいてもらってパパッと作っていたら・・・

お嬢 「おかあさ~ん、ちび太泣き出した~」

私  「はいは~い、もうちょっとまって」

お嬢 「え~!もうちょっと~?」

私  「今、手を洗うからさ~」

お嬢 「あ~もうダメだ~!限界~!お母さん早く来て~!!」

この間、約5分でした(;^_^A アセアセ・・・
まあ、頑張ったほうでしょうねぇ~6歳のお嬢に4.5キロ以上はあるだろうちび太は相当重いだろうからね。しっかり褒めてあげましたよ、モチロン♪

「お姉ちゃん、頑張ったね!ありがとう♪ちび太も抱っこしてもらうとお姉ちゃんだって覚えてくれると思うよ~」

って言ったら・・・満足そうにニコニコ微笑んでたお嬢・・・うふふ~♪(* ̄m ̄)
ちび太も早く大きくなって、お姉ちゃんたちと一緒に遊べるようになるといいね~♪
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-22 22:42 | 子育て
裏技??
今日のちび太は、エアコン入れたせいか?昼間もわりと寝てくれて、ホッとした日でした。夜も早めに寝てくれたので、これ幸いにPCタイムの私♪うふふ~♪(* ̄m ̄)

そうそう、ちび太君!お風呂デビューの翌日・・・やっちゃいました!
気持ちよくなって寝ちゃったんです・・・が!!ふと気が付いたら黄色いものがフワ~っと浴槽に!( ̄□ ̄;)ガーン!! やっぱり気持ちがいいと出ちゃうものなのかしらね~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
我が家の子は、み~んなやっちゃってます♪おちょぼ口もみんなするんだね~♪ウ○チもみんなするのかな~?プププッ (*^m^)o==3

それから、裏技発見!!
ちび太は、オムツ替えの時に絶叫しながら暴れるのですが(キックの連続で、そりゃ大変!(;^_^A アセアセ・・・)ドライヤーの音を聞かせると、ピタッと泣き止むんです~♪
オムツかぶれ対策で、お尻を乾かしてあげるためにドライヤーがいつも活躍してるのですが、スイッチオンすると泣き止むことを発見してからというもの、まずはドライヤーをオンして音を聞かせつつオムツ替えしてます。
すると・・・暴れん坊も大人しくなって、スムーズにオムツ替えが出来ちゃう♪\(≧∇≦)/ワーイ!!

同様に掃除機も効くようで、寝そうで寝ないときに掃除を始めると・・・アラ不思議~!いつの間にか寝てる~♪(って時もあるし、掃除が終わると泣く時もあるけどね(;^_^A アセアセ・・・)
グズグズちび太対策に色々試行錯誤してる私です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
発見すると結構楽しかったりする・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

でもでも・・・やっぱりお嬢の時はラクだったんだな~って実感!
ぼうずも確かこんな調子だったもん(ノ_-;)ハア…
忍耐、忍耐・・・の日々なのだ~o(;△;)o エーン
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-20 22:45 | 日々のできごと
アトピーかも(T_T)
d0056573_21132987.jpg

ちび太の湿疹が一旦良くなったように思えたのですが、また赤くなってきてしまい、皮膚科に行ってきました。

アトピーの可能性が高いそうで、6ヶ月位になったら血液検査をして、アレルゲンを調べたほうがいいと言われました。
手は、こんなに白くてスベスベなのに、頭・顔・首・耳まで湿疹だらけ(T_T)
綺麗なお肌にならないかなぁ…(>_<)


追伸…お返事がなかなか出来なくてごめんなさいm(u_u)m
暑さのせいか、益々ご機嫌斜めのちび太。
パソコンの前に座ることもできない日々が続いてます~どうかお許しを!(/_;)/~~
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-19 21:13 | 子育て
お風呂デビュー
昨日、ちび太もお風呂デビューしました♪
ダンナはいつも帰宅が遅いし、おじいちゃん&おばあちゃん達はそういうことはしたことが無い人達なので・・・もちろん私が入れました。

ぼうずとお嬢もアパート暮らしだった頃から私1人で入れていたので、まあ慣れたものですわ~♪
一緒に入ったほうがちび太も綺麗に洗ってやれるし、私もラク♪
泣かずに気持ち良さげにおちょぼ口になってました(赤ちゃんって、気持ちいいと鼻の下がのびておちょぼ口になるらしい)プププッ (*^m^)o==3

お風呂に入って、おっぱい飲んで、しばらく抱っこして(1時間くらいかかるんだけど)寝かしつけると9時頃には良い子で寝てくれます♪
夜はいいのよ、とっても良く寝てくれて・・・昨夜も9時に寝て、次の授乳は3時!途中1時半頃にあまりに起きなくてオムツが膨らんじゃってたのでオムツ交換したものの、熟睡してて3時にやっと起きてくれた。グビグビっとおっぱい飲んでまたコロッと寝てしまうのです。

でもね、問題は昼間・・・ぐずってばかりいるので母はバテちゃいそうです~抱っこしていればスヤスヤ寝るのに、ベッドに移すと「ギャ~!!」ってな具合です。
ラックで揺らしながら寝かせてみたりするけど、1時間も持てばいいほう。
夕食の準備もままならぬ状況です(ノ_-;)ハア…
おかげでおばあちゃんに助けてもらっておかずを分けてもらったりしてなんとか乗り切ってます。

お嬢の時は、首が座ってからは「おんぶ」で育てました。
昔ながらのおんぶひもも、バックルが一杯付いた抱っこひもも持ってるし、ウエストポーチみたいなタイプも持ってるんだけど、「横抱き」できるものは持っていなくって・・・先日気になってた「スリング」を買っちゃいました!
まだうまく使えないんだけど、試しにちび太を入れて抱っこしてみたら・・・窮屈そうなわりに、スヤスヤ寝始めるではないですか!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
うまく使えるように練習しよう!って思いつつ・・・絶叫息子のおかげでなかなか練習できません(;^_^A アセアセ・・・練習してるうちに首が座るかも??プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-15 21:52 | 子育て
1ヶ月になりました♪
d0056573_18575081.jpg

今日で生後1ヶ月になったちび太。
ひどい乳児湿疹で、しばらく写真を撮ることができませんでした(>_<)

土曜日に1ヶ月検診に行きました。
体重は4290gで1日に換算すると39gということで完全母乳で大丈夫と言われましたv(^-^)v

最近は、抱っこをねだって甘えた泣き方も覚えたようです(^_^;)
日々成長してるんだなぁ~(*^_^*)
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-12 18:57 | 子育て
結婚記念日
d0056573_11264983.jpg

さっき、サプライズなお届け物が・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
お花が届いたのです~!
なんと、ダンナからでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日は、結婚10周年の記念日だったのです♪

ダンナからお花を頂いたのはコレが初めて!
いやはや・・・ビックリしました(;^_^A アセアセ・・・
カードには、「いつもいろいろありがとう。これからも末永くよろしく。」と書かれていました。

実は、先日「スイートテン、ルクが欲しいんだっけ?」って聞かれたのですが・・・へそくりもたいして持っていないと知っていた私は、「う~ん、まだ迷ってるからとりあえずは何もいらないよ~。ほら、スイートテン、ベビーがいるし~なんてね~!プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!」って冗談言ってたわけですよ。

いつものごとく、何も無く過ぎる結婚記念日だと思っていたので、チョ~ビックリでしたわ!うふふ~♪(* ̄m ̄)
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-09 11:40 | 日々のできごと
出産の日のこと・・・
このカテゴリは最後になるでしょうね。
出産した日のことについて残しておこうと思います。

ココから・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-07 12:52 | 妊婦生活
お風呂♪
今日、産後初めてお風呂に入りました♪(先週末、産院の指示通りに、私だけ早めの検診を受け、OKもらったのだ♪(^-^)v)
シャワーだけでもサッパリするけど、やっぱり湯船に入るとリラックスしますね~
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ちび太が泣いてるんじゃないかと気になって早々に上がりましたが、久しぶりのお風呂は、気持ち良かったわ~♪
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-05 21:48 | 子育て
1年前の出来事は…
1年前の私は泣いていました。
でも、今の私はとても幸せ。
昼間どんなに大変でも、かわいい寝顔を見ながら床につく度に、ありがとう…という気持ちになれるのです。

ちび太にちょっと聞いてみた。
「1年前は、忘れ物を取りにちょっとお空に戻っただけなんだよね?それとも寒い時に生まれてくるのが嫌だったの?」
するとちび太は、私を見ながらニヤリと笑っていました。

我が家の子になってくれてありがとう♪若くはないお母さんだけど、頑張るからよろしくね(^3^)-☆chu!!
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-03 21:49 | 子育て