カテゴリ:ハンドメイド( 112 )
ベッドガード
d0056573_22395161.jpg
ちび太が足で遊ぶようになって、ベッドで遊んでいると柵に足が引っかかって危なくなってきました。ベッドガードがあったはずなんだけど、処分しちゃったようで(覚えていない・・・)探しても無かった!
と、言うことで・・・簡単なベッドガードを作りました。
キルティング生地を買ってきて、ミシンでダダ~っと超簡単にね!
ちび太のお昼寝の間になんとかできました♪
残った生地でプレイマットも縫っちゃおうと思ってます。

余裕があったらパッチとかで作りたいところなんだけど・・・無理だわ~ε-(ーдー)ハァ
ココにも行きたいけど・・・無理っぽいな~。
どなたか行きましたか?
[PR]
by soleil-mina | 2006-09-21 22:41 | ハンドメイド
レッスンバッグ
d0056573_2024209.jpg

夏休み中に作ろうと思いつつ、忘れてた・・・お嬢のレッスンバッグ。
いよいよ新学期が始まるので、慌てて作りました。
ちょっと凝ったことがしたかったのに・・・できるわけが無い!ちび太が起きてるし~(;^_^A アセアセ・・・
簡単にキルティング生地買ってきて、テキトーに作りました。

今まで使っていたのは、ランドセルを購入した時のオマケでもらったレッスンバッグ。
なぜか底部分に穴が開いてしまい、これ以上使用すると危険な状態になってしまった(中身がこぼれ落ちそう!)
テキトーに作ったけど、満足してるみたいなので、良しとしよう!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[PR]
by soleil-mina | 2006-08-30 20:24 | ハンドメイド
スリング作っちゃいました
d0056573_12492821.jpg


↓に書きましたが、先日スリングを汚してしまいました(;^_^A アセアセ・・・
洗濯して乾くまで、当然スリングが使えず、上の子たちの時に使っていた抱っこひもを使ったんですが・・・肩凝った~!ε-(ーдー)ハァ
予備が欲しいと思い、自分で作ってみました。
カメラが充電切れだったので、携帯の画像で見難いですね・・・
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ミシンワークは3か月ぶり!
作り方は、本を参考にしようと思ったけど・・・使ってるものを参考にして、ほぼ同じものにしました。使い慣れた形のほうが使いやすいもんね!

生地はデッドストックと化していた生地の中から夏用にと思い、薄手のコットンに・・・リングは近所のスーパーの手芸用品売り場においてたスリング用のものを購入。
チビ太が寝てから作り始め、2時間くらいで完成!
収納用の巾着袋も作っちゃいました♪
簡単に作れることが分かったので、折々冬用の生地でも作ってみようかな~なんて思っちゃいました。

今日は、久々にちび太と2人きり♪とっても静かな我が家です。
ぼうずとお嬢は、ダンナとポケモン映画を見に行きました。
夕方まではゆっくりできそう!うふふ~♪(* ̄m ̄)
何日ぶりかでPCも開くことが出来て(只今ちび太くんお昼寝中!)嬉しい~♪
さあ、あと何分寝てくれるかな~(30分が限度かも~(;^_^A アセアセ・・・)
[PR]
by soleil-mina | 2006-08-15 12:49 | ハンドメイド
親子でお揃い♪
d0056573_10544590.jpg

d0056573_1055898.jpg

GWにコレが最後!と思って、ソーイングしてました。お嬢と私のチュニック。デザインは違いますが、生地はお揃いにしました。しっかりしたダブルガーゼです。何度も作ったパターンですが、お気に入りのデザインなのです(;^_^A アセアセ・・・

今日は、これから健診・・・朝イチで行こうと思っていたら・・・1時間ほど寝ちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
んじゃ~イッテキマース"8-( *゚ー゚)カタカタカタ--..

d0056573_9403459.gif


行って来ました~♪
内診の結果、「かなかいい具合に下がってきてるよ~」ということでした。
そろそろ陣痛が来てくれるといいね~って言われたけど、「陣痛がなかなか来なかったら、検査するので13日に来てください」ってことでした。
NST検査らしいです。30分かかりますって。
30分もあったら寝ちゃうかも・・・σ(^_^)アタシ

13日は満月のようで・・・引力の影響なのか?満月の日は出産が多いとか??聞きません???
あとは、ホラ、低気圧の影響もあるとか?
ちなみに、お嬢の時は・・・台風が大接近している最中に出産しました。
愛知県内で大きな竜巻も起きてニュースになった日でした。
と、言うことは・・・こういう噂も案外本当なのかも?な~んで期待してますプププッ (*^m^)o==3
さて、結果はどうなることやら?
[PR]
by soleil-mina | 2006-05-10 10:58 | ハンドメイド
また作っちゃった
d0056573_1738384.jpg

今日は雨。
退屈なので、またシェルポーチ作りました。小さいほうのサイズです。
ファスナー付けは手縫いのほうがラクでした(*^-^)b

昨日は、治療した隣の歯(しかも前歯!)が痛くなってしまい(;_;)またまた歯医者に行きました。
痛くて何もできない~Y(>_<、)Yって状況だったので、ダンナが1日の食事を作ってくれました。うぅ…悪いねぇ、ありがとうよ~(ノ_・。)
今日も、まだ痛みはあるものの、ご飯も食べられるので大丈夫かな(^_^;)
歯が痛いって、食欲がなくなってしまうのが困りますね(>_<)
[PR]
by soleil-mina | 2006-04-02 17:38 | ハンドメイド
シェルポーチ
d0056573_23101498.jpg
昨日に引き続き、Peachmadeさんのフリーパターンのシェルポーチを作ってみました♪
生地のカットだけは先にやっておいたのですが、夕食後にチビ達が「ポチたま」見ている間に完成♪2時間で出来ちゃいました。
昨日のおむつポーチも作りやすいパターンだったのですが、コレはもっと簡単でした♪化粧ポーチにしようと思ってます。

私・・・昨日から歯が痛かったんです。
じわ~っと痛みがあって、これは・・・放っておくとやばいかな~なんて思って、いつもの歯医者へTELしてみたら「今からならいいですよ」と言われたので、早速GO!
どうやら、以前治療したところが痛みだしていたらしい・・・。
いつも妊娠中って歯が悪くなるんだな~・・・薬飲めないし、痛いのをこらえるのって辛いわ・・・。
とりあえず、少し痛みは和らいだ気がするんだけど・・・。

そうそう、治療中にお腹の中で暴れてて、歯よりもお腹が痛かった!
(*≧m≦*)ププッ
この頃、あまりに激しい胎動で・・・特に食事中は必ず大暴れ・・・?
胸焼けして気持ち悪くなったりしています(;^_^A アセアセ・・・
それでもしっかり食べてる私・・・次回の健診は、体重が心配だな~( ̄_ ̄|||) どよ~ん
それでも、今のところ6キロ弱で頑張ってます!p(#^▽゜)q
これからドドッと増えるんだよね~(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-31 23:29 | ハンドメイド
雪・・・そして、おむつポーチ
d0056573_16274873.jpg
本当は今日、1年ぶりに友人と会うはずだったんです。
でも、今朝のお天気は・・・雪!?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!起きた時は積もっていて、まだ降っていたんです~!
友人は、県内でもちょっと遠いところに住んでいて、今日は実家に帰って来てるから会おうね~と言っていたのですが・・・。彼女の実家、山深い場所なので、ちょっと無理かな~と思って急遽キャンセル・・・。o(;△;)o エーン残念!

暇になってしまったので、以前からあちこちのサイトやブログで見かけていたおむつポーチ・・・いいな~と思いつつ、なかなかできずにいたので作ってみました。
d0056573_16304250.jpg

真ん中に自分の名前をスタンプしてみました。(ぼかしてます(;^_^A アセアセ・・・)
中身はこんな感じ・・・
d0056573_16331756.jpg

失敗してるところは、中なので・・・まあいっか・・・(-。-;)
もっとしっかりした接着芯を使えばよかったかな~と後悔。暇があったら、またリベンジしようかな♪
パターンを少し拡大して、お嬢用にショルダーバッグにしてもいいかも~♪って思うんだけど・・・暇があったらってことで(;^_^A アセアセ・・・ちょっと無理っぽいかな?
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-30 16:38 | ハンドメイド
最後のトール教室
今日は、最後のトール教室でした。
先生も、学生のお子さんがいらっしゃるし、生徒さんたちのほとんどは、お子さんがいらっしゃる年齢の方ばかりなので、基本的に学校に合わせて春休みになります。
私自身は、春休み→産休ってことで・・・秋くらいまではお休みします。
先生ともしばらく会えなくなるのですが、「産まれたら教えてね!」って言われたので、メールで報告しますね~!と約束しました。

何とか製作中のものも描き終えたので、ホッと一安心♪
当分の間は、ゆっくり筆を持つことは出来ないだろうな~・・・。
完成したのはコチラの2点(クリックで大きな画像が見られます)
d0056573_21552340.jpg

d0056573_21573236.jpg

フレームのほうは、先日完成した春の景色と差し替えることが出来ます。
夏になったら差し替えて飾ろうと思っています。

下のバラのほうは、ハンガーになります。
でも、ディスプレー用かな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もったいなくて使えないかもね(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-15 22:02 | ハンドメイド
チーズケーキ
d0056573_20331764.jpg

チーズケーキが食べたかったんだけど、体重が心配(^_^;)
ちょっと前に買っておいたカッテージチーズで作りました。
これから食べま~すヽ(゜▽、゜)ノ
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-12 20:33 | ハンドメイド
スクエアネックチュニック その2
先月作ったスクエアネックチュニックが気に入ったので、また作りました♪
前回よりも前身ごろの身幅をちょこっと足して、ゆとりを持たせました。
コレで出産直前まで着れるかも♪
このパターン、すぐに完成するので気に入っちゃってます!
うふふ~♪(* ̄m ̄)
サラサラしたコットンリネンなので、涼しげです。ヨークの部分に貝ボタンつけてみました。
この生地・・・ものすごく沢山買い込んじゃったんです(;^_^A アセアセ・・・
ハウスウエア用のパンツでも作ろうかと思ってます。(産後サイズで考えなきゃね・・・)
d0056573_2223459.jpg

[PR]
by soleil-mina | 2006-03-11 22:25 | ハンドメイド