カテゴリ:ハンドメイド( 112 )
ひなまつり
昨日、3月3日はひなまつりでしたね。
我が家は、特別お祝い!!ってことはあまりしないのですが・・・
お嬢の好きなメニューでちょこっとだけお祝い気分を楽しみます。
d0056573_10315765.jpg

ぼうずもお嬢もちらし寿司は嫌いだというので、
我が家はいつもいなり寿司。
赤飯でもよかったかな~と思ったんだけど、
先週赤飯炊いたばかりだったのだ。
(我が家は、フツーの何でもない日に赤飯炊いたりするんです)

そして、お嬢の大好物、から揚げ(ぼうずも大好き!)とマカロニサラダ。
これだけあれば子供達は大満足してくれます。
いなり寿司は、昼頃にちび太がお昼寝してる間にせっせと作ったので、
味も良くしみてました♪
そして、最後に・・・
d0056573_11224958.jpg

買って来たロールケーキにほんのりいちごのホイップクリームで適当に
デコレーションしたケーキで締めくくり。
お雛様とお内裏様もどきは・・・
マシュマロとゼリーを使って、デコペンで顔と髪を作りました。

・・・・・我ながら不細工な出来だ(ノ_-;)ハア…
まあ、子供達にはウケたので良かった
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

と、こんな感じの我が家流ひなまつりでした♪
キッチンに立ってる時間が長かったので、ちょっと腰痛が~・・・
お腹がかなり大きくなって、キッチンに立つのが辛くなってきちゃいました。
予定日まであと3ヶ月半もあるのにどうしましょう・・・・ε-(ーдー)ハァ
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-04 11:20 | ハンドメイド
じわじわと・・・・
ハンドメイド熱が上昇中♪
スモッキングのバッグも完成したのだけど、まだ画像・・・
撮れてません(-。-;)

春が近づいてきたせいか・・・
色々作ってみたくなってきました。

と、いうのと・・・
着られる洋服がなくなってきちゃったんですよね(;^_^A アセアセ・・・
大きくなったお腹が入りそうな洋服を作ってみてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

先日は、無謀にも手持ちの洋服を元に、適当に型紙を取り、
適当にニットで作ってみちゃいました。
(コレも画像撮れてませんが(;^_^A アセアセ・・・)

次に作ってみようと思ってるのは、ちゃんとしたパターンあります。
買ったはいいけど、半年くらい眠らせてるもの。
ちょっとずつ作ってみます~♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-25 21:58 | ハンドメイド
ココアとバナナのパウンドケーキ
d0056573_17262565.jpg

先日、実母から貰った雑誌に載ってたレシピで作ってみました。
簡単でなかなかのお味♪
明日はバレンタインですね(^-^)

ダンナにはケーキを作ることが多いのですが、リクエストがあるかどうか確認しなくちゃ(*^-^)b

問題は、ちび太が作る時間を与えてくれるかどうか(?_?)
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-13 17:26 | ハンドメイド
この土日・・・
ぼうずが病み上がりなので、家で過ごしていたのですが・・・
なんだかいろいろ作りたくなって、キッチンに良く立ちました。

昨日は、みたらし団子・チョコチップクッキーを作り、
今日は、ソーセージボート作って、レーズン&ブルーベリー食パンを焼き、
夕食にいなり寿司を作った・・・・(画像なくってスミマセン!)

う~ん、久々に色々作ったので、ちょっと腰が痛い・・・・(笑)

ずっと家に篭ってるとヒマなんですね~・・・
ダンナがPC使ってて、ぼうずはTVゲーム(よって、TVが見られない)、
お嬢はちび太がベッタリくっついて離れないので・・・意外と私はヒマなんです。

最近のちび太、私よりもお嬢の方が好きらしいんですよね(;^_^A アセアセ・・・
ず~っとお嬢にくっついて、お嬢の真似ばかりしてるんですよ~プププッ (*^m^)o==3
私はラクできるんですが・・・お嬢は大変よね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ってコトで・・・お嬢の好きなおやつなんかをせっせと作ってあげました。
明日は・・・のんびりしようかな~(笑)
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-03 22:09 | ハンドメイド
ディズニー前に縫ったモノたち・・・
d0056573_16465910.jpg

ディズニーへ行く前に、こんなの作りました。
お嬢のペンケース・・・
お嬢のリクエストで「どうぶつの森」のキャラ生地で・・・
う~~~~ん・・・不本意な作だ・・・

画像のものは試作品。
コレにちょこっと手を加えて、作りなおした物を実際に使ってます。

気に入ってるみたいだから、まいっか・・・


d0056573_17154632.gif



d0056573_16545441.jpg

でもって、コレもディズニーの前日に1時間半でダダダ~~~~!!っと縫った。
ベビーカーのカバー・・・
パンドラでフリース買ってきて、超特急で縫ったから超テキトーな品・・・・
ああ・・・コレも不本意な作・・・

d0056573_1783534.jpg


足元は、こんな感じでくるんでいます。
不本意な出来だけど・・・コレのおかげで風の強かったディズニーシーも過ごせたかな・・・。
時間があれば、もっとちゃんとつくったんだけど・・・許せ、ちび太!



[PR]
by soleil-mina | 2008-02-01 17:16 | ハンドメイド
久しぶりに・・・
d0056573_21531521.jpg

チーズケーキを焼きました♪
ずっと食べたかったのです~うふふ~♪(* ̄m ̄)

ホントに久しぶりに作ったので、子供達もかなり喜んでくれました。
スナック菓子ばかりのおやつじゃイカンな~なんて思ったりしていたこの頃・・・
以前は、チョコチョコと手作りおやつを作っていたのだけど、父のことがあったので、
最近はめっきり手作りおやつはできなくなっちゃってたんですよね・・・。
簡単なものしか出来ないけど・・・たまには作ってあげなきゃな~なんて思いました。


d0056573_21593621.gif


話は変わりますが・・・
今日、近所のスーパーに買い物に行き、買い物を済ませてからちょっとだけスーパー内の靴屋をのぞいて見てたら・・・

「minaちゃん!?」

って声を掛けてきた女性・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
なんとまあ、会社勤めしていた時の先輩(Ⅰちゃん)でした~!キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
何年ぶり?3年くらいかな?
隣の市なんだけど、すっかり会えなくなってしまっていて、年賀状を見ては元気かなぁ~って思っていたのです。

私が入社した時、女性の事務員はⅠちゃん1人だけだったんです。
本社には沢山の女性社員がいたけど、私が配属された工場の事務所はまだまだ小さかったんですよね。Ⅰちゃんと私は2つ違いで、とっても仲良くしてもらいました。

お互いに会社を退社した後も、時々会ったりしてご飯食べに行ったり・・・
子供が生まれたらお祝いもって見に来てくれたり・・・
ココに引っ越してきたときも遊びに来てくれたんだっけ・・・

子供が大きくなってきて、お互いに忙しくなって・・・最近はなかなか連絡も取ってなかったから嬉しかった~♪
今度は、ゆっくりお茶でもしながらおしゃべりしたいな~♪
そうそう、3月に引越しするって・・・新居にもお祝い持ってお邪魔したいな♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-01-19 22:16 | ハンドメイド
モンキーパンツ
今年の初めにモンキーパンツを量産しました。
それが・・・
丈も短くなり、太ももも引き締まってきて、なんだかブカブカな感じになっちゃってました。
パターンを調整して作り直そうと、試作。
1時間ほどで、とりあえず完成・・・
d0056573_21555984.jpg

裾は、あえて切りっぱなしにしてみました。


d0056573_21555959.jpg

脇をつめてタイトに・・・なってるかなぁ?


生地は、Orangenaさんのヒッコリーニット(ブルー)
お尻のマチの部分は、生地の裏側を使いました。
今度は、いつまで着られるかな~・・・



d0056573_2155596.jpg

↑の画像を撮る為に、夕方のお散歩してました。
すっかり肌寒い気温になってたのに、私は半袖Tシャツ(笑)
ちび太は、長袖のパーカーを着せましたよ(;^_^A アセアセ・・・
コスモスも、もうそろそろ終わりかな?
早く私の長袖出さなくちゃね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

[PR]
by soleil-mina | 2007-10-10 21:55 | ハンドメイド
今日のおやつは・・・
d0056573_1341464.jpg

お嬢のリクエスト、チョコチップクッキー。
昨日の夕方、せっせと作っておきました。
1日置いたら、ちょっとしっとりして美味しい♪
いつものごとく、ホットケーキミックスで簡単に作りました。

明日は、ぼうずのリクエストで・・・
またまたソーセージボートを作る予定(出来るかどうか??)
[PR]
by soleil-mina | 2007-10-10 13:08 | ハンドメイド
できた~!
d0056573_20575673.jpg

d0056573_20582741.jpg

shellbuttonさんのウィンドパンツが1週間かかって完成!\(≧∇≦)/ワーイ!!
想像していたより簡単でした♪
やっぱり苦手なギャザー・・・ちょっと失敗しちゃったけど、履き心地がすごくいい!!
これは・・・量産しちゃうかも~♪
今度は、ピンタックもつくってみようかな♪
[PR]
by soleil-mina | 2007-09-26 21:14 | ハンドメイド
ソーセージボート
d0056573_13301559.jpg

先日購入したHBで早速作ってみました♪
画像は、ソーセージボートです。

ソフト食パンを最初に焼いてみたのですが・・・
美味しい!!

今まで使っていたHBはZOJIRUSIだったのですが、モチモチ&フワフワ感が全然違う!
我が家は、ソフト食パンがお気に入りでしたが、断然こっちのほうが美味しく感じます♪
それに、こねている間の音も静か!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
いや~ちょっと予算以上のお値段でしたが・・・買ってよかった♪

ソーセージボートのレシピは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
ざっと見て、一番簡単そうな惣菜パンにしました(;^_^A アセアセ・・・

初心者の私でも美味しく作ることができました\(≧∇≦)/ワーイ!!
これから時々は、パン作りもたのしんじゃおうかな♪うふふ~♪(* ̄m ̄)
[PR]
by soleil-mina | 2007-09-24 13:48 | ハンドメイド