カテゴリ:ハンドメイド( 112 )
色々完成
ボチボチと慌てながら色々作ってました(;^_^A アセアセ・・・
肌着もやっと完成♪短肌着が4枚
d0056573_21244596.jpg

こちらはコンビ肌着が3枚
本当は、もうちょっと作りたかったけど・・・
残ってるのは女の子っぽい生地ばかり。
まあ、こんなもんにしておこう・・・
d0056573_21251791.jpg


で・・・お次はちび太のパンツ試作品
1日履いてたのでしわくちゃですが(;^_^A アセアセ・・・
d0056573_21261242.jpg

カメラ用意して「はい、ココに立っちして~♪」って言ったら・・・
「は~い♪」ってお尻見せてくれました(;^_^A アセアセ・・・
d0056573_21263630.jpg

KBBさんのブーツカットカーゴパンツ 80センチです。
半端丈でつくってみました。
試作品なのでポケットはつけずに超シンプルに(;^_^A アセアセ・・・
生地は、もう何年も納戸に眠ってたハギレです。
むか~し、ぼうずとお嬢のハーフパンツ作った残りですね、確か。
取って置くもんですね~うふふ~♪(* ̄m ̄)ハギレで出来ちゃうって嬉しい♪

d0056573_21271023.jpg

最後は、同じくKBBさんのブーツカット130センチでお嬢のパンツ。
最近お尻の辺りが女の子らしくなってきたので、ちょっと心配でしたが・・・ピッタリでした!
ちょっと補正したらもう少しゆとりが出来るかな。

噂どおり足がすらっと見えてカッコイイですね~♪
(お腹がちょっとポッコリしてるけど(;^_^A アセアセ・・・)
出産前にもう1枚作っておきたいな~って気分です。

ステッチは入れましたがかなりシンプル仕上げです(;^_^A アセアセ・・・
コレも納戸から出てきた眠ったままのデニム生地(手付かずでした!)
タグをちょこっとつけただけにしました。(ゆっくり作ってられないし)
もう1枚作るなら、ポケットもしっかり作りたいな~(もう無理だろ~!)
[PR]
by soleil-mina | 2008-05-12 21:27 | ハンドメイド
やっと・・・
RickRackソーイング基礎BOOK
御苑 あきこ / / MCプレス
スコア選択:



手に入れました。
近所の書店には置いてなくって・・・o(;△;)o
でも中身を見てから買いたかったのです。
昨日、やっと見つけて中身を見て、
コレは欲しい!と思って買っちゃいました。

自己流というか・・・独学でソーイングしてるので(;^_^A アセアセ・・・
「基礎」というものが欲しいと思っていたのです。
コレはかなり詳しく書かれていて良いです。

でも・・・私RickRackさんでお買い物したことないんです(;^_^A アセアセ・・・
だって・・・お高いでしょ?(-。-;)
「買えない」って言ったほうがいいね。
憧れのショップさんです・・・・・・・
いつか・・・きっと・・・・と思ってますが(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-04-16 23:02 | ハンドメイド
量産しました・・・
d0056573_16143921.jpg

巾着を量産してました(笑)
あまりに簡単に出来ちゃうので楽しくって(;^_^A アセアセ・・・

でもココでおしまいにしなくては・・・
先日お嬢の膝を直したのですが・・・・・

またもやビリビリになってしまったのです~o(;△;)o エーン
もうカットしてハーフパンツにするしかない・・・
しばらくはリメイク作業ですわ(-。-;)
新しいパンツも4本購入しましたが・・・
またすぐに破れちゃうのかな~ε-(ーдー)ハァ
ハーフパンツだらけになっちゃうよ~!!
[PR]
by soleil-mina | 2008-04-14 16:21 | ハンドメイド
今日は・・・
プチ学童保育所になってる我が家です(;^_^A アセアセ・・・
午前中から、ぼうず&お嬢の友達が1人ずつ遊びに来ていて、
先ほどお昼ご飯にカレーを食べさせました。

これからぼうずの友達がもう1人来るようです。
今日で春休みも最後。
明日からは気持ちを切り替えて頑張ってもらいましょう♪

さて、そんな中・・・・
子供達が遊んでいる横でこんなもの作りました。
d0056573_1319957.jpg

ハギレ消費&何故か残っていたファスナー使ってポーチを。
コレもSnowwingGさんの無料配信ですね。簡単にできて嬉しいです。
洋服作ると大き目のハギレが沢山残るのですが・・・
上手く活用できていない私(;^_^A アセアセ・・・
ハギレが山のようにあります・・・・

でもね、買ったまま手をつけていない生地も・・・
結構あるんですよねこれが(-。-;)
後2ヶ月で、どれくらい消費できるかなあ~・・・

この週末は、準備も兼ねて模様替えをして片付け始めたんです。
しばらくはリビングは落ち着かないままかも(-。-;)
ソーイング用品アレコレも一つにまとめてきちんと片付けたいと思いつつ・・・
収納のないリビングなので途方にくれる有様で(;^_^A アセアセ・・・

ちび太のおもちゃとか本やらもなんとかしなくちゃならんです。
あ~こんなことなら作り付けで収納棚でも作っておけば良かったと
今頃後悔している私なのでした・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-04-07 13:30 | ハンドメイド
巾着
「SnowwingG」さんの無料配布レシピでcube巾着作りました。
d0056573_15451424.jpg

左は、レシピ通りのサイズで作ったんですが・・・
(試作なので、紐の色が・・・派手ですね(;^_^A アセアセ・・・)
お嬢の給食ナフキン入れには小さすぎたので、
ちょっと大きくしてみたのが右の方・・・
d0056573_1547321.jpg

こうしてみると分かりやすいかな。
d0056573_15545633.jpg

裏はドットです。

一杯ハギレがあるので、何か作らないともったいないんですよね。
これならすっごく簡単に作れちゃうので、量産しちゃおうかな♪
ちょっとしたプレゼントを入れたりするのに丁度いいです。
え~っとぼうず用には・・・・
ドットは使えないな~(;^_^A アセアセ・・・
もっと地味なの作らなきゃね・・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-31 15:50 | ハンドメイド
大失敗
d0056573_1854513.jpg

一昨日の話です・・・
ソーセージボートを作った後、食パンも作ろうと思い、
HBにセットしスイッチを入れました。
その後、バタバタと子供達が帰宅し、
ちび太のオムツを替え、キッチンに戻ると・・・・

( ̄□ ̄;)ガーン!ガーン! ガーン!!
なんとシンクにHBの羽があるではないですか!!!
ギャー!!どうしよう!!
慌ててHBの蓋を開けてみると・・・・・
( ̄_ ̄|||) どよ~ん・・・

イーストは自動投入された後でしたが、
当然こねが出来てない・・・
(ノ_-;)ハア…

仕方なく手を突っ込みコネコネしまして・・・
さらにコネコネ・・・コネコネ・・・・
頑張って何とかまとめ・・・発酵を待ってみました・・・。

すると・・・ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!なんとか膨らんでる~♪
丸く成形して、2次発酵させて、恐る恐る焼いてみたら・・・
なんとか食べられるものになってました♪

手こねでもなんとかできるものなんですね(;^_^A アセアセ・・・
焼きたてを食べたら結構美味しく焼き上がっていて、
なんだか嬉しくなりました。

失敗は成功のもと???
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-26 18:22 | ハンドメイド
スモッキングのポーチ
d0056573_1346979.jpg

2作目のスモッキングできました。
今度はポーチです。
ちょっと慣れてきたので楽しく作れました♪
夜遅くはミシンが使えないので全て手縫いで仕上げちゃいました。
手縫いでファスナー付けは・・・面倒でしたけど。
早速お嬢に狙われてます(笑)

d0056573_1349549.gif


話はコロッと変わりますが・・・
さっき、掃除しようとしたら、掃除機がおかしい!?
「強」でスイッチ入れても全然吸ってくれない・・・
音だけは出てるけど、吸引力はj「弱」以下???
紙パック変えても変わらない・・・。

( ̄□ ̄;)ガーン!!壊れたかも~!!
まだ4~5年しか使ってないはず( ̄_ ̄|||) どよ~ん
実は、日曜にプリンター買って来たばかりなんですよ・・・。
(超お買い得品でしたけど・・・)
掃除機無いと困るし・・・今から買いに行ってこようかな・・・(泣)
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-20 13:59 | ハンドメイド
ワンピース
先週のことになりますが・・・
コットンフレンド春号のワンピースを作ってみました。
d0056573_22231082.jpg

臨月に入っても着られるように、サイズはLLサイズで(;^_^A アセアセ・・・

生地は布伝で購入したトリプルガーゼ。
ガーゼって縫いにくいけど、着心地がいいので好きです♪
縫ってる間は、あ~~~!!もうガーゼにしなきゃ良かった!!
ってイライラする時があるけどね(-。-;)

生地を変えてもう1枚作りたいな~なんて思ってます。
丈を少しだけ伸ばしてみようかな♪



でもって、仕方なくチクチクしていたものがコチラ
d0056573_2232560.jpg

お嬢のです・・・膝が穴開くんです・・・。
何で???って思うくらい頻繁に・・・。
穴あきが4枚ありました。やっと2枚直しました。
コレはハート形にしてみました。

破れたままでもいいかな~なんて思ってたけど・・・・
義母に「直してやらないの?」って言われそうだし、
直さずにいるとそのうち勝手にチクチクされそうで・・・(恐怖)

実は、前にお嬢のジーンズのファスナーが緩んでで、
開きやすくなってたのを放っておいたばっかりに勝手に直されましてね・・・
直されるどころか・・・壊れちゃったんです・・・見事に。

で、新しいファスナー買ってきて、デニムに手縫いで縫い付けて直した・・・
ということがあるのです(ノ_-;)ハア…

と、言うことで!
穴あきのまま放置しておけば、そのうち義母の持ってる生地とかで適当に
繕ってくださったりしそうなので・・・しょうがなく繕いました。

新しいのを買ってやればいいのかもしれないけど、まだまだはけるので
(まだ購入して3ヶ月くらいだしo(;△;)o )節約、節約・・・。
お嬢も、気に入っているようなので頑張ってまだまだ履いてもらいましょ♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-17 22:47 | ハンドメイド
スモッキングのミニバッグ
d0056573_17344854.jpg

d0056573_17363475.jpg

随分前に完成していたスモッキングのミニバッグです
ちょっとそこまで・・・って時に丁度いいミニサイズです。
完成まで時間は掛かるけど、なんだか楽しかったです♪

まだあと5つキットが残ってます・・・。
なのに!!
今度はワンピなんて縫い始めちゃった(;^_^A アセアセ・・・
だって、急に暖かくなって着るものに困るんだもんε-(ーдー)ハァ
お腹が大きくても着られるものをせっせと縫い縫いしなくては!!

ではでは、これから晩ご飯の準備♪
思いつきで親子丼にしようかな~なんて思って。
ササッと作っちゃいますわ♪
うふふ~♪(* ̄m ̄)手抜き、手抜き~♪

ちび太は、今日寝てなくて・・・
5時に限界が来て寝ちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
このまま朝までかもね~(ノ_-;)ハア…
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-13 17:44 | ハンドメイド
PCの周りが・・・
d0056573_1244533.jpg

スッキリしました\(≧∇≦)/ワーイ!!
以前はダイニングテーブルだったのを部屋の隅に移動して
PCとミシン用のテーブルとして使ってました。

でもね、ノートだったらコンパクトなんだけど、デスクトップだから
やたらと場所をとるわけです(-。-;)
キーボードを移動できたら、もう少しスペースが出来るのに・・・
って思って、ダンナに作ってもらいました♪
d0056573_12481422.jpg

使わないときは、キーボードを下に入れておけばちょっと広くなります。
多少、イメージと違うけど・・・まあOK!としましょう♪
コレで、ミシンを使うときにちょっとだけ作業しやすくなります♪

でもね・・・実は自分でも木工がしてみたくなってきたこの頃・・・
教えてもらいつつ、今度は自分で作ってみたいな~
なんて思ってるのであります!(いつのことやら?)
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-10 12:51 | ハンドメイド