カテゴリ:ハンドメイド( 112 )
本日のおやつは…
d0056573_22261851.jpg


久しぶりにスコーン作りました。
今日は、ごま入れてます。
最近ますます食べ盛りの小学生組の2人。
スコーンは、腹持ちがいいので喜んで食べてくれます。

毎日学校の往復だけで6キロ歩いてるんだからお腹もすくわなぁ~。

簡単に作れるおやつ作りはいいね!(b^ー°)
手の込んだものはつくれないけど、子供が
『美味しい!(^~^)』
って言ってくれるだけで、母ちゃんは幸せな気分になるよ(^з^)-☆Chu!!
[PR]
by soleil-mina | 2008-11-18 22:17 | ハンドメイド
ブーツカットカーゴ
d0056573_13522344.jpg
もう1週間も前に完成していたんだけど、以前も作った、ブーツカットカーゴパンツ
パターンで、またちび太のパンツを縫いました。
d0056573_13555346.jpg

ブレちゃって綺麗に撮れていないのですが(;^_^A アセアセ・・・
ありきたりだけど、ポケットと後ろヨークの部分だけコットンリネンのギンガムチェックにしました。

急に涼しくなって、フルレングスのパンツが活躍しそうです。
お姉も成長著しいらしく、ユニクロの130センチジーンズがキツイそうな(-。-;)
夏休み中、おやつの食べすぎで太った!?
最近、女の子体系(お尻ふっくら)になってきたんだよねぇ~(;^_^A アセアセ・・・

またお姉の分も作らなくちゃです~(-。-;)
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-30 14:04 | ハンドメイド
焼けましたよ
d0056573_1325394.jpg

先週から、パン作りにハマっています。

金曜に手ごねで作ってみたけど・・・なんだか固めのパンになっちゃって、
日曜にリベンジでもう一度手ごねで2回も頑張って作った。

今度はなかなかいい感じでフワフワのパンが出来た。
何も入れないプレーンなパンと全粒粉を入れたパンを作ったけど、
どっちも美味しく出来ました♪

でも、月曜は筋肉痛でイタタな状態に(;^_^A アセアセ・・・

今日は、ホームベーカリーの生地コースで生地を作り、
中にはチーズを入れてみました。

うん、ウマイ♪
ちょっと遅めのお昼ご飯でした。

一杯できたので、残りは子供達のおやつにしよう♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-30 13:25 | ハンドメイド
授乳カバー
運動会の時に授乳に困らないように作ったのが、授乳カバーというもの。
d0056573_1517587.jpg

使用後に撮影してるからシワシワですが(;^_^A アセアセ・・・
大きめに作ったので、横105cm、縦60cmくらいあります。
d0056573_15222880.jpg

↑の所を首にかけて使います。
ソフトワイヤー(100均の便座カバーのワイヤー使用)が入っているので、
赤ちゃんの様子が見られます。

たまたま買った「ひよこクラブ」8月号に作り方が載っていて、その通りに作ったら・・・
ちょっと小さい感じがして作り直しました。

なるほど、これは便利だわ~♪
昔はスリングもこんなカバーも無かったのよね~。
10年ひと昔というけれど、ホントに時代を実感します(笑)
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-28 15:26 | ハンドメイド
フェリシモ風抱っこひも その2

d0056573_10534519.jpg

先日、お姉用に作った抱っこひもですが、自分用も作ってみました。
おチビチビがおんぶで寝てる間に超特急で縫ったのでかなり雑ですが、
なんとか完成。
d0056573_1056465.jpg

背あて部分は、お姉の時はリングスナップで止めるようにしたけど、
今回は、マジックテープ仕様にしました。
d0056573_1164342.jpg

タグもシンプルなものにして・・・
Xに縫い合わせたところが失敗して悲惨になったので、
裏側に使った生地で隠して(;^_^A アセアセ・・・

使用感は・・・
う~ん・・・背中のほうがねじれてしまって手間取るな~って思いました。
でも抱いてると肩が凝らなくてラクです♪
スリングに慣れてしまってるので、もうちょっと密着感が無いと心配な感じはします。
腰がすわった頃なら抱きやすいかもしれませんね。
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-17 11:24 | ハンドメイド
お姉用抱っこひも
いつもおチビチビを抱っこしてくれるお姉。
どんどん重くなってきて大変なので抱っこひも作ってみました。
d0056573_11509.jpg

きちんとサイズを測って、ピッタリサイズにしたので、「ラク~!」って♪
いつもありがと~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
d0056573_1152746.jpg

後ろはこんな感じ。
フェリシモ風抱っこひもの作り方は、ネットで色々作り方が紹介されてますので、参考にしてみました。
作り方は簡単!でも、生地は丈夫なものを使った方がよさそうです。
家事をする時はおんぶ、普段はスリングの私ですが、これも使いやすそう。
自分用にもつくってみようかな♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-15 11:15 | ハンドメイド
今日のおやつ
d0056573_11131897.jpg

昨日、今日はお姉が風邪で学校を休んでいます。

昨日も作ったけど、またリクエストされて、今日も作ったよ。
紅茶のスコーン♪


難点は、ちび太にボロボロにされることY(>_<、)Y
食べた後は掃除です!
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-12 11:13 | ハンドメイド
またもや
d0056573_20471347.jpg

今朝、おチビチビをおんぶしながらスリング作りました

最近、1日中活躍してるスリング。

汗かきの私と、ただでさえ体温の高い赤ん坊…毎日汗でしっとりするくらいになっているスリング。
洗い替えが必要です!
毎日のように洗いたいけど、こう毎日悪天候が続くと乾かないし困っちゃう。

生地は、近所のパンドラで買った、コットンリネン。
色に惹かれて買いました。
サラサラでいい感じです。
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-05 20:47 | ハンドメイド
スリング
d0056573_9255674.jpg

d0056573_9255645.jpg

もう大分前になりますが、スリングを作りました。

スリングって、1人の子に一つを使うのが正しい使い方なんですって。

子供は重くなるし、洗濯を繰り返しすることで耐久性が落ちてくるからです。


ということで、新たに一つ作りましたが、近所のパンドラで残りわずかなしじらの生地を購入。
赤しかいいのがなかったの(^_^;)ちょっと派手ねぇ~。


洗い替えに、もう一つ作ろうかと思ってるんだけど、なかなか作れずにいます。
ぼちぼちいこう!
[PR]
by soleil-mina | 2008-09-03 09:25 | ハンドメイド
ワンピース完成
d0056573_13171044.jpg

携帯画像で、分かりにくいですね(;^_^A アセアセ・・・
以前ストロベリーコットンさんで購入した「わけありセット」に入ってた
ナチュラルワンピースの型紙をやっと形にしました。

完成したけど・・・う~ん産後に着るにはバストサイズが・・・
小さかったかも(;^_^A アセアセ・・・
ボタンをはめずにオープンで着ればなんとかいけるかな(笑)

本当は、布伝で買ったリネンダブルガーゼで作りたかったけれど・・・
なんとなく小さいかも?って思っていたので、パンドラで買って来た、
超お値打ちコットンギンガムチェックで作りました(正解だったかな(;^_^A アセアセ・・・)

裁断して完成するまで・・・1週間以上掛かってるかな(-。-;)
最近、ちび太の昼寝時間がずれてきて、しかも時間も短くなってきたので
あまりミシンを使う時間が取れませんo(;△;)o

夜も9時~10時に寝かしつけながら一緒に寝ちゃうし
(睡眠が浅くて眠いのだ~・・・早く産みたい・・・)
アレもコレもやりたいのにできません・・・

あとは、授乳クッションを作りなおそうと思ってるんですが・・・
出来るかなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-05-25 13:17 | ハンドメイド