カテゴリ:ハンドメイド( 112 )
バナナケーキ
d0056573_1759596.jpg

今日のおやつはバナナケーキ
数年前にアチコチ捜してゲットしたバナナ型で焼きました。
うっすらBANANAと見えるかな???
d0056573_1803771.gif

今日は、小学生組の学校公開日でした
お兄は家庭科・・・エプロンとランチョンマットを作っていました
わが子のミシンを使うところ・・・残念ながら今日はみられなかったけど
お兄は不器用な子なので(;^_^A アセアセ・・・
怖くて見ていられないかも(笑)

お姉は、地元のお祭りについての発表でした
パネルを作っての発表・・・
ちび太がいなけりゃ落ち着いて見られるんだけど
ウロウロされてゆっくり見られなかった(;^_^A アセアセ・・・
今日は、休みのダンナも連れて行ったので、
1人で行くより見ることは出来たけどね

実は、私来年度(4月から)子供会の町内会長さんをやることになってるんです
(正直、おちびちゃん達がいるから辛いんだけど、人数少ないんで仕方ないんです)
色々と地域の行事にも出なきゃならないし、知らない人ばっかりだと寂しいなあ~
なんて思っていたら
お兄のお友達のママさんも来年度の会長さんだと聞いて一安心♪
幼稚園時代から知ってるママさんだから心強いわ~♪

色々と春からは大変だけど・・・
家族にも協力してもらってがんばろうっとp(#^▽゜)q
[PR]
by soleil-mina | 2009-02-06 18:11 | ハンドメイド
今日のパン
d0056573_21584043.jpg

くるみ&レーズンのプチパンです
私とちび太のお昼ご飯(ダンナは1人でお出掛けしたの)と
小学生組のおやつ用に焼きました

HBで生地を作ること2回・・・
16個出来ました
明日も食べられるわ♪
d0056573_221737.jpg

でもって、コレは夕飯のお赤飯・・・
圧力鍋で炊きました

最近圧力鍋を良く使ってます
短時間で調理できるので、ガス代の節約になるかなと思って・・・
圧力鍋のレシピを日々探してます
プププッ (*^m^)o==3

そろそろミシンも使いたいな~・・・・
[PR]
by soleil-mina | 2009-02-05 22:11 | ハンドメイド
今日は・・・
d0056573_11471234.jpg

お昼ご飯におはぎ作りました。
中のあんこがはみ出しそうですが(;^_^A アセアセ・・・

最近休みに良く作ります。
ダンナが「食べたいな~」って言ってたのがきっかけ
子供達も好きになったみたいで「また作ろうか!?」って言います
でも、作るのは私なんだけどね(-。-;)

最近、食べ物ばかりですね(笑)
[PR]
by soleil-mina | 2009-02-01 11:44 | ハンドメイド
クリームパン
d0056573_11333956.jpg

オーソドックスな形でクリームパン作りました。
前日にママ友と一緒に作って、クリームが沢山残っていたので今日も。
一杯作ったのに、あっという間に無くなる我家(;^_^A アセアセ・・・
9人家族だから当然か(-。-;)
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-31 11:21 | ハンドメイド
今日のおやつは・・・
d0056573_15334264.jpg

チョコカスタードクリームのくまさんパンを作ってみました。
この間は、手抜きで板チョコ入れたのを作りましたが・・・
今日はちゃんとチョコクリーム作りました(;^_^A アセアセ・・・
なのに・・・
顔は失敗しちゃうし、
クリームがはみ出してしまいました( ̄_ ̄|||) どよ~ん
食べられれば良し!としよう・・・
d0056573_15552857.gif

エキサイトブログもやっとコメント承認機能が追加されたようです
今まで、時々困ったコメントが入ることがありましたので、
私も承認制に変更してみました。
お手数ですが御協力よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-29 15:48 | ハンドメイド
リメイク
最近着なくなった洋服・・・
まだ生地は。しっかりしてるし、捨てるのはもったいない・・・
でもウエスにしちゃうのももったいない・・・
d0056573_18322732.jpg

と、言うことでお姉用にリメイクしてみました
d0056573_1834480.jpg

何が変わったん!?
え~っと良く見ないと分かりませんが、ひとまわり小さくしました、
ラグランに変わってるんだけど・・・分かる???
d0056573_18351726.jpg

着用はこんな感じ・・・
若干お姉には大きいですが、コレでまた当分の間お姉が着てくれることになりました。
裾や袖口はそのまま使ったので縫うところも少なくてあっという間に出来ちゃいました。

多分、あと2~3着はリメイクできるかも!?
エコと節約を兼ねて楽しんでみようかな~♪
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-27 18:36 | ハンドメイド
お兄のキライな・・・
d0056573_20275252.jpg

ほうれん草のパンを焼いてみました
中にはチーズが入ってます

帰宅して早速食べたお兄は・・・
ほうれん草だと気がつかなかったんですよ~ヤッタ!
ほうれん草の匂いも味もしないのでビックリしてました
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

d0056573_20384029.gif

d0056573_2040431.jpg

今日は、仲良く2人で遊んでくれました
おかげで部屋中おもちゃだらけだけどね(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-15 20:44 | ハンドメイド
キャラメルポーチ(リベンジ)
d0056573_17394753.jpg

この間作った時にサイズを間違えてたので、リベンジ
接着芯も前回より厚手のものにして・・・

でも・・・タグの位置がもう少し下の方が良かったな~・・・

ま、自分orお姉用だからいっか・・・

自己満足、自己満足・・・
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-14 17:43 | ハンドメイド
今日のパン
d0056573_17354492.jpg

今日は、シンプルにレーズンボールをつくりました。
(って言っても丸めただけ(;^_^A アセアセ・・・)
お姉がレーズン大好きなのです

今日もあっという間になくなりました(-。-;)
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-14 17:37 | ハンドメイド
パン作りにハマってます
d0056573_132263.jpg

ここのところ、毎日パンを作ってます(;^_^A アセアセ・・・
はじめてアンパンマンに挑戦!!
中身はアンコではなくてクリームですが、
なかなか可愛いアンパンマンの顔にならなかった・・・
悔しい・・・

でもちび太は喜んで食べてくれました♪
レシピはSweet Country*さんから
次は何を作ろうかな~うふふ~♪(* ̄m ̄)
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-13 13:28 | ハンドメイド