カテゴリ:妊婦生活( 41 )
激しい・・・
後数日で9ヶ月になろうとしています。
最近、胎動が激しくて・・・「痛っ!!痛いよ~!!」っと声が出てしまうほど激しいです。
一体どんな暴れん坊が出てくるのだろうか?と家族みんなで心配しています(;^_^A アセアセ・・・恐ろしや・・・。

逆子のほうは・・・治ったような気もするんだけど・・・。良く分からないので、体操は続けています。おかげで腰痛もひどいです。早く治ってくれないかな・・・。

そろそろ出産に向けて準備をしなくてはなりません。
肌着は縫ったものの、他は何一つ準備していません(;^_^A アセアセ・・・とりあえず赤ちゃんのためのスペースを確保するために、ボロボロになったソファを粗大ごみに出しました。
ソファがなくなっただけで、リビングがすごく広くなった気がします。
とりあえずベビーベッドはリビングに置くことになる予定です。
色々やらなくちゃならないことが一杯あるけど・・・春休み中にちょっとずつやろうかな~♪
準備を始めるのが遅すぎかな?(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-14 22:17 | 妊婦生活
やっと顔が・・・
d0056573_13501176.jpg
今日は8ヶ月に入って2度目の健診。
お顔がはっきり3Dエコーにうつりました♪
いつも手やへその緒で隠していて見えなかったんだけど、今日は写真ももらえましたよ~♪
なんとなくぼうずに似てるかな~?って気がします。
ってことはダンナ似の子になるんだわ~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

推定体重は1500gくらい、そして・・・またもや逆子ちゃんになってました!( ̄□ ̄;)!!
結局くるっと一回りしたのかもね。
最近おへそのあたりでしゃっくりみたいな動きが分かっていたので、もしかしてまた逆子になってるかな~と予想してました。予感的中!(;^_^A アセアセ・・・
お腹の張りが頻繁にあると回転しにくいそうなので、張り止めの薬を処方されました。
そして、就寝前の逆子体操もしなくちゃいけません・・・(ノ_-;)ハア…結構あの体勢ってしんどいんだよね~10分から15分間もそのままの体勢でじっとしてなきゃならないし・・・。
早く治ってくれないかな~・・・。
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-06 13:56 | 妊婦生活
ちょっと落ち込んでます・・・
今日、8ヶ月に入ってはじめての健診でした。
体重が~!!この1週間で1kgも増えてる!?
チョコの食べすぎでしょうね~(;^_^A アセアセ・・・いやはや反省・・・。

ベビもググッと大きくなって1200gを超えていましたが、逆子はまだちゃんと治っていないようです。正確には斜めになってる状態らしい。
胎盤が下の方にあるらしく、狭くて頭が入っていかない・・・って様子なんだそうです。
胎盤が下の方にあるって聞いて、ちょっと…o(;-_-;)oドキドキしちゃいました。
もしかして前置胎盤!?って・・・。
でも、まだこの辺なら大丈夫だよ~って言ってもらえたのでホッとしたけど・・・
友達に前置胎盤で2~3か月間入院してたっていう子がいたんです。
2人目だったので、上の子預けて大きな病院に移って、何も出来なかったって・・・。

いや~そんな風になったら・・・お嬢の卒園&入学もあるし、えらいこっちゃ~!
「もうちょっとすれば上がってくるから大丈夫だと思いますよ~」って言われたけど、びびっちゃいました!
いや~どちらも祈るしかありませんな~。とりあえず、体重管理しっかりしなきゃ・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-02-20 16:54 | 妊婦生活
頑張ろう♪
7ヶ月も後半・・・あと1週間で8ヶ月目に入ります。
この頃、食事の後に気持ち悪いというか・・・胸やけして喉の奥が苦しいような・・・違和感があって、気分が悪くなるときがあります。
今は、風邪で喉が痛むので余計に違和感があるのだとおもうのですが・・・。
一度に沢山食べられないので、チョコチョコと食べてます。
でもそうすると体重が増えてしまいそうで怖い・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
まあ、今のところ3キロくらいでキープしてるので、ベビーもちょっと小さめと言われたし、貧血もあるのでしっかり食べるようにはしています。今日はレバー食べました(レバーは大好きなので問題なし♪)

続きを読む?・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-02-13 22:26 | 妊婦生活
雪が降りました!
今日は寒い1日でした。
夕方くらいから雪が降ると予報が出ていたので、明日行くつもりだった健診に今日行っておいたほうがいいかな~と思った私。
10時からトール教室だったので、9時の朝一番に病院へ行くつもりでした。
でも・・・9時15分に到着したらもう既に駐車場には車が一杯・・・。
諦めてトール教室に向かいました。

夕方は4時からの診察時間に合わせて、チビ達も連れて再び病院へ。
1番だったのでスグ診察してもらえました。
体重は、前回と比べて±0!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!自分でビックリ!!
前回はむくみがちょっと出ていたけど、今回はOK!
お次はエコー♪
とo(@^^@)oワクワクしていたら・・・今回は、やたらと心臓部分を熱心に見てる先生・・・?
( ̄△ ̄;)エッ・・?なにか心臓に異常でもあるのかしら???
聞きたいと思いつつ、怖くて聞けなくなっちゃった(;^_^A アセアセ・・・
とりあえずちょこっと小さめだけど順調みたいです。
推定体重は900gだって・・・2週間で随分大きくなるもんだね~。

で、逆子なんだって・・・まあ、この時期に逆子でも心配ないけど、右側にいるから左側を下にして横になってると直りやすいからって教えてもらった。
ふ~ん・・・確かに最近下の方で蹴りを入れられてる気がしていたので、やっぱりそうか~という感じでした。
横顔が見えましたが・・・またまたダンナ似のダンゴ鼻?そして私似のぷっくりほっぺ?
う~ん・・・どっちに似た子になるんでしょう?
[PR]
by soleil-mina | 2006-02-06 23:00 | 妊婦生活
貧血だとさ・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
昨日、妊婦健診行ってきました。
朝9:30頃到着・・・ん?駐車場に車が無いぞ?
空いてるのかな?ラッキー♪って思って待合室へ入ると、やっぱり誰もいなかった♪すぐに呼ばれて診察してもらえた♪

体重測定して、( ̄□ ̄;)!! ヤバ!前回(1ヶ月前)から2キロも増えてた(;^_^A アセアセ・・・
でもね、むくみがちょっと出てるからそのせいもあるよって言われた。つまり、「塩分&水分制限」のハンコ押されちゃいました( ̄_ ̄|||) どよ~ん
「今日は血液検査しますね~」って言われて採血、そしてお楽しみのエコー♪「標準よりちょっと小さいかな~」と言われつつも推定体重620g(だったかな?)前回から倍に増えていた。
心臓の鼓動もしっかり聞こえたし、やっぱり男の子だってことで、元気ですよ~って言われるとホッとするね~。

あっという間に終わってしまって、所要時間は・・・20分位?
まだ10時前だったので、またまた布を買出しに布伝説さんまでドライブしてきちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
今回は、肌着を作ろうかな~と思い、やわらかな無地のダブルガーゼを買ってきました。この間買った、柄入りのかわいいダブルガーゼも少しだけ残っていたので、お買い上げ♪早速帰ってきてから水通ししておきました。暇が出来たらすぐ取り掛かれるようにね♪

でもって、本日・・・昼過ぎに産院から電話がかかってきました。
「昨日の血液検査で貧血の結果が出ました、鉄剤のお薬出しますので、取りに来てくださいね~」
とのことだった・・・またか&やっぱりねって思った私。
ココのところ頭がクラ~ってすることがあって、あ~また貧血って言われるのかな~って思ったところだった。塩分&水分制限に加え、鉄分か・・・毎回一緒だね~以後気をつけます、ハイ・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-01-24 22:56 | 妊婦生活
今日で7ヶ月目に入りました♪
早いもので、7ヶ月です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ここ数日、トールの宿題もやりつつ、ほんのちょっとの時間を有効に使って、ベビのスタイを作りはじめました。ガーゼとコットンを合わせただけのシンプルなものですが(;^_^A アセアセ・・・(1枚だけ両面コットン)
手縫いでチクチクしてみましたよ♪
d0056573_2355562.jpg

d0056573_2364462.jpg


明日か明後日、健診に行く予定♪
体重増加が気になるけど(;^_^A アセアセ・・・
ベビも大きくなっていることでしょう♪

今日のお嬢の一言・・・

「ねえ、お母さん・・・今赤ちゃん起きてる?寝てる?」

「うんとね、今おとなしいから多分寝てるよ」

「ふ~ん寝てるのか~・・・いいな~お母さんは・・・赤ちゃんが動いてるとお母さんだけ分かるから・・・ε-(ーдー)ハァ」

「( ̄△ ̄;)エッ・・?あ、そうだね~お母さんは良く分かるよ・・・だってお母さんのお腹の中にいるんだから(;^_^A アセアセ・・・」

つまり、まだチビ達は、胎動を感じたことが無いのです。
手を当てるとおとなしくなってしまうことが多いのよね・・・。
多分、もうちょっとすると分かるようになってくるんだけどね、待っててね♪


そうそう、HPのカウプレですが、本日23:00で締め切りました。
沢山の方の応募を頂き、ありがとうございました。
明日にでもチビ達にくじを引いてもらいます♪
当選者の方には直接届くと思いますので、お楽しみに♪
[PR]
by soleil-mina | 2006-01-22 23:11 | 妊婦生活
ダンナの初胎動
今日は、子供達の始業式でした。
なんだか今年は長かった冬休み・・・逆にダンナの休みはいつもより短くて、満喫!とまでは行かなかったものの、のんびり過ごすことができました。
今朝は、2人とも緊張しているのか?支度もスムーズで一安心♪
11時頃には帰ってきましたが、2人で仲良く遊んでくれていたので、穏やかな1日を過ごしました。初日からガミガミ怒らずに済んでよかった~
(;^_^A アセアセ・・・

ダンナもこの頃は、ちょこっと早めの帰宅で今日は9時には帰ってきました(平均10時位の帰宅)子供達はもう寝ていたけど、9時頃に帰ってきてくれるとのんびり1日の出来事や子供達の様子も報告できます♪

でもって、今日はダンナにとって初胎動の日になりました~♪(* ̄m ̄)
10時頃、テレビを見ながらゴロゴロ横になっていたら、ポコポコと動き始めたので、
「今起きてるみたいだよ~触ってみる?」
と言うと、早速お腹に手を当てて、
「う~ん・・・良く分からんな~・・・」と5分経過。
ダンナが手を当てるとおとなしくなってしまったみたい?
諦めて、またテレビを見ること数分・・・今度は動きが大きくなってきたので
「結構派手に動いてるんだけどな~」
と言うと、もう一度手を当てて
「どれどれ?」
グリグリっと感触があり、「お~!!今のは分かった!」
とダンナにも初めて実感してもらえましたプププッ (*^m^)o==3
毎度のことながら、ダンナはなかなかベビーがいることを実感できないようなので、コレでちゃんと自覚してもらえたかな?

実は、年末にちょっと車の修理を出したのですが(飛び石でフロントガラスに傷がついていたので)プレゼントとかいって、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、缶ビール6本のうちどれがいいですか?って聞かれたらしいんです。
私がお酒好きで、ダンナは飲めない人なんだけど、「母ちゃん喜ぶかも?」って思ったダンナは、なんと缶ビールもらってきたんです!
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
私が妊婦だってことすっかり忘れていたんですよ~ε-(ーдー)ハァ
買ってくるなり「ごめ~ん!!すっかり妊婦だってこと忘れてて、缶ビールもらってきちゃったよ~(;^_^A アセアセ・・・」だって。

私もオトボケだけど、ダンナも相当なオトボケでした。
これからは、もっとベビーに存在をアピールしてもらわなくっちゃ!
プププッ (*^m^)o==3
[PR]
by soleil-mina | 2006-01-10 23:27 | 妊婦生活
こ、腰が・・・痛くなってきたぞ~( ̄_ ̄|||) どよ~ん
すっかりサボってます(;^_^A アセアセ・・・
のんびり過ごしたような?バタバタしてるような?子供がまだ冬休みなので、やることはそれなりにやらないといけないし(いなかったらダラダラしちゃうんだろうね、私)
ダンナも仕事が始まって、いつもどおりの生活に戻しつつ、自分の時間を作っています。

今日は、縫い始めってことで、お嬢にニットパンツを縫いました(画像まだ無いんです)
正月中は、TVを見ながら編み物してました。
袖がもうすぐ出来上がるので、あとは形にしていくのみです。

さて、今日のタイトル・・・そう、腰が痛いんです!
正月中に良く食べて過ごしてしまった為に、着実に体重も増えてきてしまいました(;^_^A アセアセ・・・
急激な身体の変化が!お腹がすっごく出てきました~おへそが扁平になってきちゃったよ~o(;△;)o エーンおかげで腰が痛くて~!
やっぱり今回もビッグベビーになりそうな予感( ̄_ ̄|||) どよ~ん

いつも言われるのが「後姿は普段と変わらなくても、前から見るとお腹が大きいね~!」ってビックリされる私(ノ_-;)ハア…いわゆる「男腹」らしいです。
お嬢の時も「お腹の出方が男の子っぽいよね」って言われ続けてました。産まれて来たのは正真正銘女の子でしたが、3700gもあるビッグベビー・・・
まだ6ヶ月半ばというのに、このお腹はヤバイかも(;^_^A アセアセ・・・やはり体重管理をしっかりせねば、出産が大変になっちゃうわ~(-。-;)

肝心のお腹のベビーは、元気一杯動き回ってます♪
最近は、グルンっと回ってるような動きや、しゃっくり?みたいな胎動も分かるようになりました。
そのうち痛いくらいになるんだろうな~。
てな訳で、元気にしてますがPCタイムは腰痛の為に減るかもしれません。
のんびりマイペースで行きますので、よろしくお願いしますね♪
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[PR]
by soleil-mina | 2006-01-07 23:13 | 妊婦生活
健診にいってきました♪
朝イチで妊婦健診に行って参りました♪
子供たちは、明日で終業式・・・冬休みになる前に健診行っておかなきゃ!と思ったからです。
ホントは来週の予定だったんだけど、年末だしね、子供2人も連れて行くわけには行かないしね(;^_^A アセアセ・・・

ベビちゃんは、すくすくと成長しておりました。推定体重290g、とても順調だとのことでした。
そして・・・( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪性別を聞いちゃいました~♪(* ̄m ̄)
どうやら、かわいい「おチ○チ○」がついているようです♪
あ・・・でも♂の子って言われていて♀の子だった・・・なんてこともあるのかしら???
今の段階では♂の子ってことで・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも、なんとなく私の予想は的中していました。
前回の3D画像を見ていて、なんとなくそうかな?と思っていました。
チビ達は「♀の子のがいいな~」なんて言っていたけれど・・・どんな反応をするのかしらね?
♂の子でも喜んでくれるといいな~・・・。

今日は、お嬢半日保育です。もう少ししたら迎えに行かなくちゃ!
ではでは、イッテキマース"8-( *゚ー゚)カタカタカタ--..
d0056573_1711490.gif

ぼうずが帰ってきてから、チビ達に、「あのね、赤ちゃんね、おチ○チ○がついてるみたいよ~」と報告しました。
お嬢は「え~!?ホント?・・・でも、どっちでも可愛がってあげるから大丈夫だよ♪」と言ってくれました。
ぼうずは、しばらく考えてから「ということは男の子だね!そっか~じゃあカッコイイ名前を考えてあげなくっちゃね!!」と楽しそうな顔で答えてくれました。

とりあえず、一安心・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2005-12-21 16:44 | 妊婦生活