カテゴリ:妊婦生活( 41 )
出産の日のこと・・・
このカテゴリは最後になるでしょうね。
出産した日のことについて残しておこうと思います。

ココから・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-06-07 12:52 | 妊婦生活
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!いよいよ!?
お昼頃、「おしるし」がありました!
でも、まだ陣痛は来てません(;^_^A アセアセ・・・
いつ陣痛が来てもいいように、義母と打ち合わせしたり、片付け仕事してます。
明日は、お嬢の遠足なのですが、どうなるかわからないので義母にも分かるように弁当箱とか用意してます。

実は、昨夜ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!もうすぐだったりして!ってなことがあったんです。
私とお嬢は、最後の万博で買ってきたミサンガをしてました。
願いはもちろん、「無事に出産できますように」と思いを込めて左手首につけてました。
お嬢は「お姉ちゃんになれますように」と左足首に・・・。

その私のミサンガが、昨夜切れていつの間にか手首から外れていました。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!コレが切れたってことは・・・もうすぐ!?なんてダンナと話していたのですが・・・先ほど「おしるし」があってビックリ~!!
お嬢のミサンガも今にも切れそうな状態なので、偶然かもしれないけどすごいな~!!って感動しちゃいました!

「おしるし」があっても、すぐに陣痛がくるわけじゃないそうで・・・人によっては数日~1週間くらいかかることもあるそうなので、ちょっと…o(;-_-;)oドキドキ♪しています!
さあ、いよいよだ~がんばるぞ~!!p(#^▽゜)q
[PR]
by soleil-mina | 2006-05-11 13:38 | 妊婦生活
38W2D
本当は、明日が健診なんだけど連休に入るので今日健診に行ってきました。
初めてダンナに連れて行ってもらいました♪(健診の後、大曽根イオンに行きたかったのだ)
もちろん朝イチで行きましたよ~今日は混雑しそうだモンね。

今日は、2~3人の妊婦さんが既に待合に・・・1時間くらいかな?と思いきや30分もかからなかった(ホッとしたわ~)
気になる体重は先週と比べて1キロ減!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!嬉しい!
むくみがひいて±に戻ったのでそのおかげかな?
尿検査も異常なし、ベビーの心音も元気♪
でも、やっぱりまだまだ下がってきてないみたい(;^_^A アセアセ・・・
内診したら、ようやく子宮口は1センチくらい開いてきてるようですが・・・

「う~ん・・・やっぱり痛みがきてから下がってくるタイプかもしれないね~。まだまだ赤ちゃんは高い位置にいるから、陣痛がきてから降りて来てくれるんだろうな~そうなると、時間がかかるかもしれないから・・・陣痛がもしきても、10分間隔になってから連絡くれればいいからね。」

って言われちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
ぼうずのときは、38週1日での出産でした。
お嬢のときは41週0日・・・。今回も遅れるのかな~(;^_^A アセアセ・・・

そんな訳で・・・健診後に大曽根イオンに行き、ダンナと2人でグルグルと歩き回ってきました。
明日からは子供達も連休♪
近場の公園とかにせっせと出かけて、お散歩してこようかな~・・・
1日くらいは床掃除でもしてみるか~p(#^▽゜)qがんばるぞ~!
[PR]
by soleil-mina | 2006-05-02 23:18 | 妊婦生活
ショック!
朝イチで健診に行きました。
今日も誰もいなくて、すぐに診察・・・た、た体重が~!!( ̄□ ̄;)ガーン!!
1キロ以上も増えてた~!!o(;△;)o エーン
昨夜からむくみがひどくて・・・足を高くして寝たりしていたんだけど・・・
むくみも±から+になってしまった!!
「むくみがひどくなってきてるから、それだけは十分に注意してね、赤ちゃんは先週よりちょっと下がってきてるけど、まだまだこれからって感じだね~。」といわれました・・・。

昨日のカレーライスがいけないのかな?
そういえばおやつに梅せんべいちょこっと食べたな~・・・塩分取りすぎたかな~・・・
かなりショックでした・・・(ノ_-;)ハア…
[PR]
by soleil-mina | 2006-04-26 23:15 | 妊婦生活
36W3D
昨日からお嬢も給食が始まり、ちょっと時間に余裕ができました。
とはいえ、途中まで迎えに出るので、大変ですが(;^_^A アセアセ・・・

今日は臨月に入ってはじめての健診に行って来ました。
朝イチで行ったので、すぐに呼ばれ、ものの15分で全て終了!
体重は、不思議と100g減っていて、血圧もOK!むくみは多少あるものの、尿糖やたんぱくも異常なし!
で・・・ベビーはというと、今回はエコーなしで、心音のみ。
元気な鼓動を聞かせてくれていました。
内診は・・・「う~ん、準備はまだまだ出来てないな~これからって感じだね~」って。
「( ̄△ ̄;)エッ・・?毎日2キロは歩いてるんですけどね~(;^_^A アセアセ・・・」言ったら
「そうね~もっと頑張って動きましょう♪」って言われちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ掃除も一生懸命やらないとね~(-。-;)
お嬢の時みたいに予定日過ぎちゃうのかな~(;^_^A アセアセ・・・

でもね、私・・・いつも「下がってきてないからまだだね」って言われていて、ぼうずは予定日より2週間早く破水して出産。お嬢の時は予定日を1週間過ぎてるのに「まだ下がってないから、○日までに陣痛来なかったら入院して促進剤使います」って言われた2日後くらいに陣痛がきて出産してるんです。そのことを話したら・・・
「もしかしたら骨盤の形とかの影響で、下がらないまま陣痛が付いちゃうタイプかもしれないね、そうしたらお産に時間がかかる場合もあるけど、頑張りましょう!」
とのことでした(;^_^A アセアセ・・・さてはて、どうなるんでしょうねぇ~とりあえず、せっせと歩きます~♪

久しぶりに画像貼ります~
再度作ったおむつポーチです♪
d0056573_2141779.jpg

[PR]
by soleil-mina | 2006-04-19 21:54 | 妊婦生活
臨月に突入!
昨日16日で臨月に入りました!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!早っ!!
あっという間に産まれてもいい時期になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、準備は・・・大体できたかな~?
大量の布オムツも洗濯したし・・・哺乳瓶も見つかったし、布団も干したし・・・。

後は・・・心の準備かしら?(;^_^A アセアセ・・・
入院中は子供達のお世話を義母にお願いしなきゃいけないから、そっちのほうが心配だな~。忘れ物しないかとか、朝ちゃんと起きられるかな~とか(ダンナも起こされないと起きないタイプなんだよね~(ノ_-;)ハア…)

そうそう、思い出した!!準備できていないもの!!大事な大事な名前~!!早々に男の子と判明したにも関わらず・・・まだ名前が決まっていないのだ~(;^_^A アセアセ・・・子供の意見と、ダンナの意見と私の希望・・・まとまるわけが無い!!って感じ?と、いうか・・・真剣に悩んでる気配が無いというか・・・??産まれてから慌てるのかもしれませんねぇ・・・(-。-;)

そんな状況ですが・・・お腹のベビーは今日も元気にグリグリ~っといじめてくれてます。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!ホント、痛いんだよ~もう・・・。
昨夜も・・・10時半に布団に入ったものの、1時間おきに目が覚める始末。
(ノ_-;)ハア…1時間おきですよ、1時間
胎動で目が覚めることもあり、お腹の重みで苦しくて起きることもあり、トイレに行きたくなって起きることもあり・・・。
産後の練習にしてはキツイです~( ̄_ ̄|||) どよ~ん。

お嬢の時は、生後3か月くらいまでは2時間おきの授乳だった為、辛かった記憶がありますが・・・今回はどうなるんでしょうね~(;^_^A アセアセ・・・体力は持つのでしょうか??心配したらキリがありませんが歳とった分、やっぱり不安ですね~。産後は、きっとボロボロです私・・・。
な~んて弱音はいてみたりして・・・ちょっと疲れてるかな?σ(^_^)アタシ
(* ̄∇ ̄*)エヘヘもう寝ま~す♪○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ
[PR]
by soleil-mina | 2006-04-17 21:40 | 妊婦生活
34W2d
朝イチで健診に行って来ました!
今回は、むくみも無く、体重増加も前回から500g、計5.3㎏増!(歯痛だったおかげか??)
ベビーの方は、推定体重2300gで、言うことなしに順調ですよ~とのことでした♪
逆子が心配だったけど、大丈夫でした!\(≧∇≦)/ワーイ!!
ココまで(34週)くればもう大丈夫だろうということで・・・ホッと一安心♪

次回は来週、と言うことは週イチ健診になるってことですね~・・・早いな~もうすぐ臨月になっちゃうんだ~(;^_^A アセアセ・・・まだまだのんびり準備してるんだよねσ(^_^)アタシ。

実は、5~6ヶ月の時に受けなきゃいけなかった母親教室・・・私ってばすっかり予約を忘れていて、まだ受けていなかったんです(;^_^A アセアセ・・・
月1回しかないので、ギリギリの母親教室になっちゃいましたが・・・明日行く予定です。
そして、明後日はお嬢の入学式・・・朝の送りやら、お迎え当番やらで、しばらくの間はバタバタしそうです。なんだか4月は忙しくなるな~・・・あっという間に産まれちゃいそうですね(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2006-04-04 22:28 | 妊婦生活
健診に行くつもりが・・・
病院へ行ったら「すみません、今緊急の手術してまして、何時に終わるか分からないんですけど」って言われちゃった。
「( ̄△ ̄;)エッ・・?そうですか~・・・んじゃ~明日にでも出直してきます♪」
ってチビ達と買い物して帰ってきました。

いろんなこと想像しちゃった・・・。
緊急帝王切開ってことなのかな~って・・・。
そういうこともあるよね~・・・私もぼうずを出産した時は、頭が大きくて、ちっとも出てきてくれなくて・・・やがて、医師や助産士さんが慌て出し・・・吸引してもダメ、最後の手段で医師が思い切りお腹を押して産まれたのだった・・・(今、思い出しても恐ろしい・・・)

いきみながら、嫌な想像ばかりしていたことを思い出す。
まず、恥骨が異常なほど痛くて、「折れちゃうかも」って思った・・・。
どれだけ頑張っても出てこなくて、「赤ちゃん、死んじゃう?」って思った・・・。
吸引してもダメって分かった時、「もしかして今から帝王切開?」って思った・・・。
そして、お腹を押されて「ぐえっ!」って(私が)言って・・・ぼうずが誕生した。

涙が出るかと思っていたら・・・感動の涙が出るより”無事に産まれた”という安堵感で気が抜けた・・・って感じだった。「ちゃんと生きてる?手足はちゃんとある?頭は大丈夫?」って聞いたっけ。吸引された頭は・・・見事にとんがってたけど(;^_^A アセアセ・・・ちゃんと元気に泣いていて、手足も長~い爪が生えていた♪

お嬢の時は、あれよあれよという間に産まれてきたので、あまりのスピードに感動が追いつかなかったって感じで・・・涙は無かったんですよね(;^_^A アセアセ・・・

今回の出産は、どんなことになるのかな~って…o(;-_-;)oドキドキ♪
逆子が治っていなかったりしたら・・・帝王切開もありうるわけだし・・・。
微弱陣痛で長時間かかるってこともありうる・・・。
破水→陣痛促進剤のパターンと、自然な陣痛が順調に来たパターンは経験したので、シュミレーションできるけど、他のパターンは全く分からない。
いよいよ近づいてきて、ドキドキが増してきました。

とりあえずは明日、もう一度行って来ます♪ヾ(〃^∇^)ノ
[PR]
by soleil-mina | 2006-04-03 22:41 | 妊婦生活
出産準備始めました
今日は、お嬢がジジ&ババちゃんと梅を見に出かけてしまったので・・・もしかして私1人?!
じゃ~買出しに行こう♪ってことで、赤ちゃん本舗へ行きました!
色々買って・・・お金使った・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
だって、産後用のニッパーとか、産褥ショーツとか授乳用ブラなんて・・・処分しちゃって何も残ってなかったし、あったとしてもサイズが・・・すっかり変わってる・・・o(;△;)o エーン
一生懸命安いの探したけど・・・。

そのほかにも色々必要だな~って思って、ベビー用10連ハンガーとか、オムツ干し用のパラソル物干しスタンドとか買いに行って(私、昼間は布オムツ派なんですよ)
後は・・・何が必要かな~?って考えたんだけど、ダンナに頼んで買ってきてもらえるようなものは、産後でもいいんですよね~。紙オムツやおしりふきなんかはまだいいや。でも母乳パッドは買っておかなきゃね(男が買うのは恥ずかしいよね?やっぱり(≧m≦)ぷっ!)

まだまだ準備はかかりそうです(;^_^A アセアセ・・・
何が必要だったか思い出すのに時間がかかりそう!
物置にしまいこんであるベビーベッドやチャイルドシートも出して綺麗にしなきゃならないし、布オムツや肌着も洗濯しておかないと・・・あっ!哺乳瓶ってどうしたんだっけ?!あ~処分しちゃったんだったかな~(;^_^A アセアセ・・・確認しなくちゃ。
4月は、お嬢の入学でバタバタするから、春休み中にやらなきゃいけないんだけど、間に合うのかしらね私ってば・・・?(ノ_-;)ハア…
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-23 20:56 | 妊婦生活
ホッと一安心♪
朝一番で検診に行ってきました!
逆子の件は、一安心♪とりあえず治ってました~!\(≧∇≦)/ワーイ!!
お嬢に協力してもらって、「頭は下に向けてね~♪こっちが足で、こっちが頭だよ~♪」って話し掛けていたのも効いたかな♪
でもね、次回の検診でまた回っちゃってたりしたら治るのは難しくなってくるだろうからって言われてドキドキです。「とりあえず安定してきそうな感じだから大丈夫だと思うよ~」って言われたけどね(;^_^A アセアセ・・・いい子にこのままでいてくれるといいな♪

そうそう、今日はエコーを見ていたら「あ、コレ髪の毛ですよ、分かるかな?」って言われました!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!コレが髪の毛なの!?
結構フサフサしてるのね~ぼうずもお嬢もフサフサしてたもんな~♪
今日も顔を見せてくれるかな?と思ったら・・・また手で隠してました!横顔だけ見せてくれたんだけど、左手で鼻をつかんでいるようなしぐさをしていました。
何か匂うのかい?プププッ (*^m^)o==3それとも指しゃぶりでもしてたかな?
やっぱり、ぷっくりしたほっぺがぼうずと似てる!
ダンナの帰宅後、みんなでビデオで見たんだけど「本当!お兄ちゃんと似てるね~」ってお嬢も言ってました(≧m≦)ぷっ!対面する日がたのしみです。
[PR]
by soleil-mina | 2006-03-20 17:31 | 妊婦生活