カテゴリ:妊婦生活( 41 )
健診(8ヶ月・・・31週4日)
本日2度目の投稿です~

今日は健診に行って来ました。
かなりの成長っぷりに…o(;-_-;)oドキドキです。
私の体重&ベビーの推定体重のことね・・・

私のほうは、前回から400g増
でもね・・・腹がデカくなってました・・・・。
腹囲は・・・・恥ずかしくて書けないわ(-。-;)
子宮底長は・・・29cm!

ベビーの推定体重は・・・2050g!?( ̄□ ̄;)マジですか??
あと2ヶ月もあるんですよ!!
もう2000g超え!?

どうやらお嬢の記録(3700g)を超えそうです(;^_^A アセアセ・・・
ヤバイ・・・・今日は尿糖も出ててかなり危機感を感じたので
ホントに気を引き締めていかないとマズイです。
このままだと4000g超えるかも(;^_^A アセアセ・・・

先週末から夜になると足がむくんできたりもしてるので
ちょっと心配です。
運動もしたほうがいいんだろうけど、長い時間立ってたり、
歩いたりしてると右足が痺れてくるのです。
コレが結構辛い・・・。

後期になるとホントにしんどいですε-(ーдー)ハァ
高齢出産だから仕方ないかな(;^_^A アセアセ・・・
とりあえず、無理せずほどほどにがんばります・・・。


追記…逆子は直ってました!これで一安心ですわ♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-04-16 23:34 | 妊婦生活
健診(8ヶ月・・・29週3日)
昨日、健診に行ってきました。
前日から喉が痛くて微熱があったので、風薬を処方してもらってきました。

体重・・・1キロ増(2週間で1キロはヤバイ!!いちご狩りが原因か!?)
エコーで見てもらうと・・・逆子になってました( ̄_ ̄|||) どよ~ん
でも逆子体操をする必要はないから、右を下にして寝てくださいとのこと。
ちゃんと直ってくれるといいけど・・・

ベビーの推定体重・・・1700g
急に大きくなってビックリしました(;^_^A アセアセ・・・
やっぱりいちごの果糖が原因なのかなぁ~・・・
果物はベビーが大きくなるときいたことがあるんですけど・・・
以後、気をつけます(;^_^A アセアセ・・・

後期の検査(おりもの、血液)をしてきました。
何も異常ないといいなあ~。

逆子の為、張り止めの薬と風邪薬を飲んでます。
あ、便秘薬も(;^_^A アセアセ・・・
薬ばかりで大丈夫かしら??
でも、薬のおかげか熱も下がり、今日は体調がいいです♪

そろそろお部屋も片付けて、ベビーを迎えるスペースを作りたいんだけど
どこから手をつけていいのか分からない状態(ノ_-;)ハア…
収納のないリビングって困るなぁ~・・・
スチールラックでも買おうかな~・・・
ダンナに木工で頑張ってもらうとしても、材料代が高くつくんだよね。
ちょっと考えなきゃ・・・。
[PR]
by soleil-mina | 2008-04-02 12:34 | 妊婦生活
健診(7ヶ月・・・27週3日)
健診に行ってきました。
7ヶ月に入ったら2週間ごとの健診。

今日もお嬢がついて行き、診察の間ちび太を抱っこ。
一度下ろしたものの、ちび太がお嬢に抱っこをせがんだようです
(;^_^A アセアセ・・・いつもすまないねぇ~

私の体重は・・・前回と比べて0.1キロマイナス
(多分、前回より薄着だったから)

ベビーの推定体重・・・1170g
2週間でかなり成長してました!?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

今回も顔を見せてくれようと一生懸命な先生でしたが・・・
d0056573_22134336.jpg

目を開けていました!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ちび太のときも目を開けてた時の画像があるんですよ。
3Dでは顔の前に手があってうまく映りませんでした。

お嬢を連れて行くと、いつもよりじっくりエコーを見せてくれるような気がする(笑)
サービスしてくれてるのかな♪
だったら毎回連れて行こうかしら(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-18 23:57 | 妊婦生活
健診(7ヶ月)
昨日、夕方お嬢を連れて健診に行ってきました。
お嬢が一緒にエコーを見たいと言っていたので・・・。

病院へ着くと、数人しかいなくてすぐに呼ばれた。
お嬢もちび太を抱っこして診察室に。

体重・・・( ̄□ ̄;)ガーン!! ヤバイ!!
妊娠前より5kgも増えてしまった!!
大ショック~!!

続いてエコー
お嬢がちび太を抱いてるのを見て、先生が
「抱っこしてて大丈夫?重くないの?」って。
「いつも抱っこしてくれるんですよ、すっかりチビママなんです」
と私が言うと、照れくさそうにしながらもずっと抱っこしていてくれました。

エコーでまずは推定体重を測定・・・780g(だったかな?)くらいで、
ちょっと小さめかもって・・・( ̄△ ̄;)エッ・・?
じゃあ、増えた体重は・・・・私の身になってるってことか・・・!?
( ̄□ ̄;)ガーン!ガーン! 大ショ~~~~~ック!!
しっかり栄養とって、しっかり動きます・・・ハイ・・・。

お嬢が一緒だから、一生懸命顔を見せてあげようとしてくれた先生でしたが今回は、手が邪魔していて顔が良く見えませんでした。
で、肝心の性別は・・・やっぱり男の子でした
確定だそうですわ(;^_^A アセアセ・・・
お嬢、残念だが女の子はあきらめてくれたまえ。

ではでは、次回は2週間後。
そういえば7ヶ月からは2週間に1度だった。
つい2年前のことなのに、すっかり忘れてる私って???
(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-06 11:19 | 妊婦生活
貧血
毎度毎度・・・今回ももれなく貧血になりました(;^_^A アセアセ・・・
6日の検診で血液検査したから・・・多分貧血で鉄剤処方されるんだろうな~
って予想はしてました。

案の定、今日TELがあり「お薬出ますから来院してくださいね」とのコト。
(ノ_-;)ハア…やっぱし??
早速夕方の診察に行ってきましたよ・・・。

予想外に注射までされちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
ぶっとい注射・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
それを見ていたちび太・・・・

瞬きの回数が・・・・明らかに多いです(*≧m≦*)ププッ
次は自分がやられるんじゃ~ないかとでも思ったんでしょうね~
カチンコチンに固まっちゃってる!?って感じでしたプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
恐怖で固まったのか・・・・先生がお菓子くれたのに・・・
私にすがり付いて離れませんでした(;^_^A アセアセ・・・

早速夕食後から鉄剤服用・・・ああ・・・また便秘と戦わねばならない・・・
いい加減な食生活してちゃ~ダメですね(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-12 23:34 | 妊婦生活
健診(6ヶ月)
今日、健診に行ってきました。
今日もちび太は、義母に預けて・・・。
珍しく混んでました(;^_^A アセアセ・・・とはいえ、1時間で済んだけど。

体重・・・妊娠前より3.5キロ増(先月から1キロ増)   ウッ!!ヤバイ・・・。
特に何も問題なく、ベビーの心臓も元気でした。
「何も言うこと無しですよ~」と、いつも優しい口調の先生です♪

で、気になる性別を聞いてみました・・・
私「娘が女の子がいいって言うんですけど・・・まだ分からないですよねぇ・・・」

医「え?知りたい?もう分かるよ~見てみようか?」

私「分かったら知りたいです~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」

医「え~っとね、ちょっと分かりにくいけど、ここにチョンと出てるのがあるでしょ?
  コレがオチ○チ○だよ。男の子だねぇ~」

↓分かりにくいですが・・・白丸のところです・・・

d0056573_14593237.jpg


私「( ̄△ ̄;)エッ・・?男の子ですか?
  そっか~じゃあ娘に話さないほうがいいかなぁ(;^_^A アセアセ・・・」

医「そうか~娘さん、女の子が良かったのか~・・・ 
   そうだよな~男の子に囲まれちゃってるもんな~・・・」

私「男の子でも可愛がってくれるはずですけどね~♪」

てなわけで・・・どうやら今回も男の子のようです~うふふ~♪(* ̄m ̄)
モチロン私も女の子だったら2対2でバランスいいな~って思ってたのですが・・・
心のどこかでお嬢は「紅一点」でいて欲しいな~なんて思っていたのです。
何故?・・・う~ん・・・分からないけど・・・・なんとなく・・・
男の子なら、ちび太の洋服をそのまま使えるから経済的だし、
ちび太にとっても同性のほうがいいかなって思いました。

さあ、もうすぐお嬢が学校から帰ってきます・・・
話そうか・・・話すまいか・・・・悩みますねぇ~(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-06 14:50 | 妊婦生活
胎動
ず~っと半信半疑だった胎動・・・
14日だったかな?明け方に目が覚め、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしてたら・・・・

「ピクピクッ」っと動いたのが分かりました。18W週2Dでした。

今日なんかは、昼間でも動いてるのがわかって、ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!キタキタ~!!
って懐かしく思ったりしました(笑)


もうちょっとすると・・・・「イタタタ・・・・」ってなるのかな~。
今度はちび太よりも大人しい子かと予想していたんだけど・・・
さて・・・どうでしょ?
[PR]
by soleil-mina | 2008-01-18 21:59 | 妊婦生活
健診(5ヶ月)
5ヶ月目の健診にいってきました。
と言っても昨日の話。

朝イチでチビ太を義母に預けて病院へ。
1番だったみたいですぐに呼ばれた。

17週だけど・・・今回は胎動をまだハッキリと感じないんだよねぇ・・・
ちび太のときは15週くらいで分かったんだけどなぁ。
ってちょっと心配だった。

ちゃんと元気に育ってました♪
なんだか窮屈そうに見えたけど・・・(笑)

もしかして性別も分かるかな~と思ったけど、しっかり足を閉じてて見えなかった・・・残念!
次回に期待しよう♪

ショックだったのは、体重が~!!
1ヶ月で1.5キロも増えてたこと・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ちび太のときは、頑張って7キロ増で抑えたんだけど・・・
ちょっとヤバイわね~コレは・・・。既に2.5キロ増・・・。
気を引き締めて、動かねば・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-01-10 16:34 | 妊婦生活
体調悪い?
d0056573_13494816.jpg


今、PCの前に座ってるんですが・・・
腕の中にはちび太・・・熟睡してます。
さっきまではリビングに敷いたベビー布団で寝てたんですがね。
泣きながら起きて、抱いてやったらまた寝ちゃいました。
う~~~ん、子供の寝顔って・・・・無防備で可愛い♪(親バカ炸裂!)(*≧m≦*)ププッ

昨日から鼻水が出てて、昨夜は咳も出だしたので、朝イチにかかりつけ医院に行ってきました。
熱もなく、元気ですが・・・もう2時間以上寝てる・・・
やっぱり体調良くないかなぁ~・・・

私も今日はあまり体調が良くない・・・
まだ悪阻が少しあるんですo(;△;)o
あさってで5ヶ月目に入るのですが、いつまで悪阻って続くんだっけ???ってな感じで
もう忘れてしまってます(;^_^A アセアセ・・・
気持ちが悪いので、昼食を作る気になれず・・・
ぼうずとお嬢にお買い物に行ってもらっちゃった!
(自転車で20分のスーパーでパンを買ってきてくれました・・・ありがとうね♪)
自転車で出かけたくて仕方が無い2人は喜んで行ってくれました~感謝、感謝。

すっかりお腹もポッコリ出てて、細身の人の臨月並みかしら?なんて思います(-。-;)
もともと太ってて、お腹も出てましたから~・・・
マタニティを着なきゃ!と思いつつ・・・
ちび太の産後、全て処分してしまって残ってないんですよねo(;△;)o エーン後悔!!
買うのもなんだかな~と思い、今まで履いてた普通のジーンズに輪にしたヘアゴム使って
無理やり履いてます(;^_^A アセアセ・・・恥ずかしい~!
もちろんトップスはふんわり丈の長めの物をチョイスして・・・。

でもそろそろ限界も近いかも~!
4人目だけあって、お腹の出るのが早いです!
しかも私、前に突き出すタイプのお腹。
(男腹っていうのかな?このお腹は男の子ね!!って言われるの)
初売りでマタニティ買おうかな・・・
[PR]
by soleil-mina | 2007-12-27 13:49 | 妊婦生活
来年の話
実は・・・来年6月、新しい家族が増えそうです。

10月のことでした
ちょうど父の入院1週間前のこと・・・

毎年子宮ガン検診を受けているので、今年も受けました。
その時、来るべきものが遅れていたので一応検査してもらったんです。

ええ・・・そうです・・・4人目ちゃんを授かってしまいました。
完璧に「予定外」でした。

悩みました・・・とっても、とっても・・・
ダンナも悩みました・・・とっても、とっても・・・・

半月くらい悩んで、出た答えは、
「産みたい」

ダンナは・・・私の思うようにしていいと言ってくれました。


子供達にも話しました。

今まで以上に我慢しなくちゃならないことが増えてしまうことや、
お手伝いしてもらうことが増えてしまうこと。

それを理解してもらった上で、子供達も兄弟が増えることを喜んでくれました。
(ぼうずは最初、ちょっと複雑な気持ちだったようですが・・・)

もちろん、同居の義母にも打ち明けました。
「相当大変だと思うけど、みんなで頑張るって決めたのなら応援するよ」
と言ってくれました(号泣)


と・・・言うことで、まさに”貧乏子沢山”になると予想される我が家ですが、
家族みんなで頑張って行こうと思ってますp(#^▽゜)q


ちなみに・・・父のことで多忙な日々を送っていましたが、
お腹のベビーはとっても順調。
今日も検診で元気に手足を動かしていました。

1日おきに実家までの2往復ロングドライブ(1日の走行距離120km)
を運転していたにも関わらず、なんともありませんでした。
この子・・・・相当強い子なのかもしれません・・・


まだ軽いつわりがあるけれど、元気に過ごせています。
1人っ子で育った私が4人の母になるとは・・・・思ってもいなかった。

実母から
「本当は、あなたの下に3人の兄弟がいたはずなの」
って教えてもらったんです。
今までは、2人(3人兄弟)だと思ってました。
本当なら、私も4人兄弟だったんだ・・・

何か・・・運命みたいな気がします・・・
色々悩みは尽きませんが、前向きに生きていきましょう♪

[PR]
by soleil-mina | 2007-12-12 22:58 | 妊婦生活