カテゴリ:子育て( 203 )
発熱
ちび太が昨夜から39度の発熱。
元気はあるけど、いまだに高熱が続いています。
先ほど病院へ行き、インフルエンザではなかったので良かったのですが、早く熱が下がってくれるといいのになあ…

病院で泣いて、疲れてしまったんでしょうね~今はスヤスヤ寝ています。
私も昨夜は、何度も起こされ寝不足です(>_<)
ちょっと一緒に寝ようかな…

d0056573_22494243.gif


只今22:50です。
ちび太の熱、下がりました♪
携帯から↑を更新した後、何度か泣いて起きたのですが、
抱っこするとまたすぐに寝て・・・
を繰り返し、結局4時間半も寝ました!

夜には37.2度まで下がり、21:30頃寝ました。
ちょっと一安心です♪
明日には元気なちび太に戻れそうです。
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-17 11:20 | 子育て
大袈裟じゃない?
d0056573_20245885.jpg

ちび太・・・怪我しました・・・・嘘です~!!
怪我というほど大袈裟なもんじゃありません(;^_^A アセアセ・・・
とげが刺さっちゃったんです。
多分、土曜日に・・・。

おばあちゃんにちび太を預けて美容室に出かけてる時、
裸足のままウッドデッキに出ちゃったらしく、多分その時だろうと・・・

って言うのも、気がついたのは今朝(-。-;)
本人も痛がってなかったのでみんな気がつかなかったんです。
急いでかかりつけ医のところへ行き、取ってもらってきました。
で、こんな大袈裟なテーピングとなりました。

たいしたことはないようです。
グルグルにテープが巻かれているので、
「痛いねぇ~痛いねぇ~」
と言うのですが・・・靴下はいてると忘れるみたいで
爪先立ちしてるし・・・(*≧m≦*)ププッ

明日も一応消毒に行くんですが、必要あるのかな?って感じ。
まあ、すぐに忘れて走り回ることでしょう♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-10 20:24 | 子育て
男の子だけど
d0056573_228740.jpg

お姉ちゃんのぽぽちゃんで遊んでます(^-^)

今日は、なかなかお昼寝しなくて…
結局、夕方に限界来てダウン(ρ_-)o
そのまま夕食も食べず、お風呂も入らずに寝てしまいました(-.-)zzZ

明日は、早起きなのかな~(>_<)
私も早く寝ることにします!
おやすみなさい(^-^)ノ~~
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-09 22:08 | 子育て
1歳9ヶ月21日
なんのこっちゃ?って感じのタイトルですね(;^_^A アセアセ・・・

いえね、今日でちび太も1歳9ヶ月21日になった訳なんですが・・・

コレ・・・ぼうずが「お兄ちゃん」になった年齢でもあるんですよ。
同じ、1歳9ヶ月21日にお嬢が生まれたわけで・・・

今、ちび太を見て思うことは、
随分小さいときに「お兄ちゃん」にしちゃったんだな~って・・・。

まだまだ言葉もちび太と比べて少なかったし、
の~んびり成長していたぼうずだったんですよね。

オムツだって、3歳5ヶ月でやっと外れた子だったし。
5歳の時に移動性精巣ということが分かったので、
その影響もあったのかわかりませんが、
頻尿だったんで、なかなかオムツが取れなかったんですよ。
(その後、1年生の夏に手術して完治しました)

でも1歳9ヶ月にして、なかなかのお兄ちゃんぶりだったんです。
お嬢が泣けば、私よりも先にお嬢のところへ行き、あやしてあげたり。
チュ~してくれたり、おもちゃをかしてあげたり・・・。

今のちび太にも出来ることなのかな?ってふと思いました。
う~~~ん・・・どうでしょ?

この頃、お風呂に入ってるとお腹をムギュって押したり、
まだまだおっぱいが恋しいんでしょうね~ふとした拍子に口に入れたり
と、いうことがあったので数日前から話をするようにしたんです。

「あのね、お母さんのココ(お腹)には、いま赤ちゃんがいるんだよ。
ちび太がお腹をムギュってすると赤ちゃんが苦しいよ~ってなっちゃうの。
赤ちゃんが可愛そうだから、ムギュ~やめてね。」

とか・・・おっぱい触り始めたときは

「ちび太は、おっぱいバイバイしたよね?
今度は、赤ちゃんにお母さんのおっぱいどうぞってあげてね。」

とか・・・ちび太に理解できるか分からないけど、話をします。

そうすると、じっと話を聞いていて、私のお腹を指差し、
「赤ちゃん?ココ?」
「おっぱい?バイバイ?うん!どうじょ!(どうぞ)」
「い~こ、い~こ」
とお腹をなででくれたりします。

ぼうずのような優しいお兄ちゃんになってくれるかなぁ~・・・。
5月で2歳・・・ベビーが生まれるころ2歳1ヶ月。
どんなお兄ちゃんぶりを見せてくれるのか・・・
ちょっと楽しみでもあり、赤ちゃん返りとかあるかなぁ~と心配でもあり・・・。
(ぼうずは赤ちゃん返りが無かったのです)
私も心の準備を始めなきゃね♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-04 22:23 | 子育て
ひとりでも
d0056573_1650359.jpg

おとなしく遊んでいることが増えました。

今日は、お兄ちゃんもお姉ちゃんも友達の家に遊びに行ってしまったから、仕方なくテレビ見ながら歌ってます♪(*'-^)-☆

私は、その間に夕食の準備だ~!!(^o^;)
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-28 16:50 | 子育て
「あ~ちゃ~ん!!」
ちび太・・・1歳9ヶ月。

言葉は、う~~~ん、こちらの言うことはほぼ理解できてますが・・・・
彼の言葉は、イマイチはっきり分からないって感じなのですが・・・

ここ数日の間に「あ~ちゃ~ん!!」と大きな声で言うようになりまして・・・。
はじめは、お嬢のことを呼んでるのかと思っていたんですよ。

でもね、良く考えたら私がそばにいないときに言うんです。
キッチンにいるときとか(ゲートがあるのでちび太は入ってこられません)、トイレに行ってるときとか・・・

「あ~~~~ちゃ~~~~ん!!!!!」


って・・・でっかい声で・・・。


あ・・・私のことか!?と気がつきました。昨日・・・。(;^_^A アセアセ・・・




ぼうずが私のことを「母ちゃん」って呼ぶんです。
お嬢は「お母さん」。

我が家は、赤ちゃんの頃から「お母さん・お父さん」で呼ばせてました。
だって・・・「ママ・パパ」って・・・違和感があるんだもん・・・。
なんていうんでしょ~ね、くすぐったいというか、照れくさいというか・・・。

で、多分ぼうずが「母ちゃん」と呼ぶのをちび太が覚えて・・・・

「あ~ちゃん」になったのだろうと思われます(;^_^A アセアセ・・・
発音がまだハッキリしてないので、なんだか可愛いやら面白いやら。

着実に言葉が成長してきていますが・・・最近ビデオ撮影してないわ~・・・。
今のこの時期をビデオに撮っておかなきゃダメですよね(;^_^A アセアセ・・・
3人目で既にビデオ離れしちゃってたら・・・お腹の子は?
ビデオなんて撮れないかも~( ̄_ ̄|||) どよ~ん
いけないわ~・・・明日はビデオ出して撮ろうかな~♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-21 22:14 | 子育て
風邪!?
昨日、お嬢がおきてくるなり検温を始めた・・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?お熱あるの???
ビックリしました・・・。

だって、おとといはとっても元気だったんですもの~!
ちび太の三輪車買いに行って、お昼にアルデンテパパのスパゲッティもたいらげて、
ジャ○コのゲームコーナーでい~っぱいコイン使って遊んだじゃない?

ほんの少し微熱がありました・・・37.2度・・・・ビミョ~!
「学校どうする?頑張って行ってみて、お熱が上がっちゃったら迎えに行ってあげるよ」
って言ったんだけど・・・
「ん~~~~~~~休む!」
だって・・・(ノ_-;)ハア…

仕方ないか・・・大事を取って休ませ、朝一番に病院で診察してもらって、
喉が赤いとのことで薬を処方してもらってきました。

ちび太は、お姉ちゃんが家にいてくれるので嬉しくって・・・
お昼寝がいつもの時間よりも遅くなっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

久しぶりに布伝にも行きたいな~って思っていたけど・・・
また今度・・・

今日は、熱もなく元気に登校しましたが・・・
「迎えに来てくれる???」
って・・・ちょっと甘えん坊になってるかな?(;^_^A アセアセ・・・
お嬢、8歳・・・まだまだ甘えたい年頃なのね~うふふ~♪(* ̄m ̄)
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-19 13:57 | 子育て
昨日

お嬢が帰宅後、話をしました。
隠しててもしょうがないし、いつかは分かることだし、知っててとぼけることもできないから・・・


ショックだったようです・・・・・。
涙ぐんでいました・・・・・。
ごめんよ~!o(;△;)o こればかりは、おかんでも選べないし・・・。

でも、母はお嬢を信じています。
生まれたらきっと可愛がってくれると・・・。



追記・・・今日、帰宅後話していたら、「男の子でも可愛がってあげる♪」
      と笑顔で言ってくれました。
      やっぱり、お嬢はいいお姉ちゃんになってくれました♪
      ありがとう!母は感謝の気持ちで一杯になりました・・・




d0056573_14242812.gif



d0056573_14165451.jpg


話変わって・・・
ちび太の昼寝や早く寝た時間を使って、チクチクしています。
フェリシモのキットですが・・・
以前から興味のあったスモッキングです。

難しいんだろうな~と思っていたけど、意外と単純作業で楽しいです♪
まだ慣れていないのでかなり不揃いですが(;^_^A アセアセ・・・
既に6種類揃っちゃっているので、次々に作っちゃおうと思ってます♪
(出産したらできそうにないもんね(-。-;))
[PR]
by soleil-mina | 2008-02-07 14:16 | 子育て
活躍中
d0056573_2110231.jpg


本日2度目の更新です♪
先日、IKEAで買って来たコレ↑
只今、大活躍中です♪
これだけ揃って¥299!?ビックリなお値段でした♪
私が気に入って買ったけど・・・ちび太は気に入ってくれたのでしょうか???
(;^_^A アセアセ・・・


d0056573_2116205.gif


インフルエンザのぼうず・・・
今朝には、すっかり熱も下がり平熱に戻りました♪
まだ咳をしていますが、月曜からは登校しても大丈夫とのコト・・・
家族にうつることも無く、元気になりました~!
でも、油断禁物、週末は大人しく家で過ごしますよ~ヾ(〃^∇^)ノ



[PR]
by soleil-mina | 2008-02-01 21:19 | 子育て
招かざる客…
d0056573_12455777.jpg

とうとう我が家にインフルエンザがやってきちゃいました!
今朝からぼうずが発熱・・・
朝イチで病院へ行き、インフルエンザと判明しましたo(;△;)o

うつらないように、ぼうずはもちろんのこと私もマスクをして過ごしています。
が、しかし・・・ぼうずがいるのが嬉しいのか?!
ちび太はぼうずにべったりくっついていきます(;^_^A アセアセ・・・
次は・・・お嬢か?ちび太か!?(ノ_-;)ハア…
[PR]
by soleil-mina | 2008-01-30 12:45 | 子育て