カテゴリ:子育て( 203 )
赤ちゃん訪問
d0056573_16383879.jpg

20日に市の「赤ちゃん訪問」がありました。
今年から始まったそうで、自宅に保健士さんが来てくれて
体重を測り、色々お話をしてくださいました。

で・・・2ヶ月になったおチビチビは・・・

体重 6.05kg
頭囲 40cm

と順調に育っていました。

声を出して笑うようになってきたり、おしゃべりも上手になってきて
機嫌がいいとずっと「あ~あう~う~」と言ってます。
ひどかった乳児湿疹も治ってきてきれいなお肌になってきたし、
すっかり親バカな私は・・・「かわいいな~♪」と毎日言ってます(笑)

毎日ヘロヘロになりながらも、可愛いから頑張れますね~(;^_^A アセアセ・・・
最近、ちび太が「あ~ちゃ~ん!抱っこ~!!」と甘えるようになってきちゃいました。
色々と大変です(-。-;)私の分身がいたらいいのに・・・と思う今日この頃です・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-08-24 16:38 | 子育て
初声

もうすぐ2ヶ月・・・
声が出るようになってきてますよ(始めのところで「う、う」って言ってます)

スリングで抱くと良く寝てくれるけど、ベッドに下ろすとすぐにおきちゃう!
ちょっと大変な時期。
うちの子たちは、みんな2ヶ月頃が大変だったから、
「この子もか~」って(笑)

今も抱っこしながら更新中!(重い!!)

でも、笑ったり、こうして声を出したりするようになると・・・
「かわいい~~~!」って家族揃ってメロメロです(爆)
[PR]
by soleil-mina | 2008-08-14 14:58 | 子育て
夏風邪??
d0056573_2256193.jpg

おとといから、ちび太の体調が良くないんです。
火曜日は嘔吐と下痢して病院に行きました。

熱も微熱程度で、元気もあるけど、喉にプチッとあるから夏風邪ですって言われた。

昨日も微熱程度でしたが下痢も嘔吐も無く1日過ごして、
今日の夜に、また下痢してた(>_<)

熱は無いんですよ~…
一体なんなんでしょう??

明日はどうかなぁ~…
早く治るといいんだけどね~(^_^;)


元気は、めいっぱいあるので…
お昼寝してると平和な時間が過ごせます(笑)
[PR]
by soleil-mina | 2008-08-07 22:56 | 子育て
日々成長してます
毎日があっという間に過ぎていきます。
おチビチビも、もうすぐ1ヶ月半になります。
産まれた頃は、大きく産まれたわりに、手足は細かったのだけど、最近はプクプクになってきました(笑)
ほっぺと太もも、お腹まわりの成長が特にすごい!
母乳がしっかり出てるのねぇ~♪
いつも思うんだけど、この頃の成長ぶりはすごいなぁ~って思う。

数日前からは、『あぅ』って声を出すようになったし、なんとなく笑っているみたいな感じもあるので、きっとものすごい勢いで成長してるんだろうな。
バタバタしていて、ビデオもなかなか撮れないから申し訳ないわ(^_^;)

ちび太も負けず劣らず成長しており、言葉が上手になってきました。
発音がはっきりしないこともあるけど、普通に会話出来てます。
お兄やお姉とのケンカも一人前です(-.-;)


今は、大変!の連続で余裕がないけど、気がついたらおチビ組もあっという間に大きくなってしまうのでしょうね。
そして私もすっかり歳をとるんでしょう(爆)

せめて気持ちだけはいつまでも若くいたいもんですな~ヾ(≧∇≦*)ゝ
[PR]
by soleil-mina | 2008-07-30 22:38 | 子育て
1ヶ月健診
19日に1ヶ月を迎えたおチビチビ。
乳児湿疹がひどくなってきたので、早速健診に行ってきました。

     出産時     1ヶ月
体重  3978g  → 4916g
身長  51.0cm → 53.6cm 
胸囲  34.0cm → 48.5cm  39.5cm
頭囲  36.5cm → 47.5cm  39.0cm


ちなみに、ちび太の1ヶ月健診の時は・・・

体重 4290g
身長 53.4cm
胸囲 39.0cm
頭囲 36.2cm


おチビチビ・・・相当デカイですね(;^_^A アセアセ・・・
抱っこも重くってしんどいです。
スリングでの抱っこはキツイな~って感じ。
首が据わったら、間違いなくおんぶ育児です。

画像を載せたいな~とも思ったのですが・・・
湿疹がひどくてやめました。
軟膏を処方されたので、少し良くなってきた感じ。
完全母乳なので仕方ないのかな~。
私が食べ物に気をつけるようにしています。

やっと1ヶ月が過ぎたのですが・・・
何人目だろうと、最初の1ヶ月はしんどいものですね~(;^_^A アセアセ・・・
昼間は、あんまり寝てくれないので抱っこばかりです。
今年は、リビングのエアコンの調子が悪くてあまり涼しくならないんです( ̄□ ̄;)
抱っこばかりで汗だくになってます。
今週末にエアコンクリーニングに来てもらうので、効きが良くなることを期待してます。

あ~・・・もう起きちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
じゃあ、また~ヾ(〃^∇^)ノ

d0056573_13243888.gif


追記
ここにUPしてから、おチビチビの胸囲&頭囲の数値がおかしいことに気がつきました。
1ヶ月で10cm以上大きくなってるじゃあないですか!?
今日(7/22)病院で再度測定してもらってきました。
いやはや、ビックリしました(;^_^A アセアセ・・・
ちゃんと見ておかないとダメですね。
病院では、先生も看護士さん(助産士さんかな?)も「ゴメンネ~!!」って言ってました(;^_^A アセアセ・・・
こんなこともあるんですねぇ~・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-07-21 13:21 | 子育て
抱っこなら…
d0056573_1044578.jpg

スヤスヤと寝てるのに、ベッドに下ろすと起きちゃう・・・
そんなことの繰り返しが良くあります(;^_^A アセアセ・・・
今日も、ようやくベッドで寝てくれました~。

しばらく抱っこして、熟睡状態にならないとダメなんですね~・・・
でも、ちび太も甘えたいのを我慢してるだろうし、
やらなきゃいけないこともあるし・・・
辛いところですわ(-。-;)

幸い、今日のちび太、おじいちゃんとお外遊びの最中です。
夜はしっかり寝てくれるオチビちゃんですが、午前中は↑のような状態。
なかなか大変ですが、この時間は、ちび太がお外で遊ぶことがほとんどなので
おじいちゃん&おばあちゃんの存在は有難いことです。
感謝・・・感謝・・・

そうそう、オチビちゃんのHNを考えてました。
4人もいるとややこしいことになるので、いっそのこと子供達のHNを一新しようかと思います。
分かりやすく、「長男、長女、次男、三男」で行こうかと・・・・
どうでしょうか???もっとややこしくなるかな?(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2008-06-30 10:39 | 子育て
誕生日プレゼント
d0056573_9265748.jpg

1週間遅れでやってきたちび太の誕生日プレゼント
ロディです~♪
コレ、私も好きですが・・・ダンナも大好きなんです(*≧m≦*)ププッ
d0056573_9265785.jpg

ちび太も気に入ってくれたようで「ピョンピョン!!」って言いながら跳ねまわってます。
まるでトランポリン状態(;^_^A アセアセ・・・
お腹のベビーが使える頃にはボロボロになるんじゃないかしら(-。-;)
[PR]
by soleil-mina | 2008-05-20 09:26 | 子育て
2歳になりました♪
d0056573_2137451.jpg

本日2度目の投稿です~ヾ(〃^∇^)ノ
ちび太が今日、2歳の誕生日を迎えました~♪
食は細いものの、元気一杯のやんちゃ坊主に育ってます(;^_^A アセアセ・・・

最近は、おじいちゃんを無理やり連れ出し、散歩に行くのが日課のようになってます。
(おばあちゃんと私は、朝の洗濯や掃除で忙しい時間帯に外に行きたがるので、
仕方なくおじいちゃんが散歩に連れて行ってくれてます)

色んなことが出来るようになり、エドはるみの真似(グ~~~!!ってうやつね)とか
大塚愛の「さくらんぼ」をノリノリで歌ったり踊ったり、何でもお姉ちゃんの真似したり、
とにかく元気一杯です!

今日は、夕食にちび太の好きなカレーを食べ、
お風呂の後にケーキにろうそくを2本立ててお祝いしました。
ケーキは、おばあちゃんの畑で採れたいちごをタップリ使って・・・
ちび太も豪快に食べましたプププッ (*^m^)o==3
もうすぐちび太も「お兄ちゃん」どんなお兄ちゃんになるのやら・・・
楽しみですうふふ~♪(* ̄m ̄)
[PR]
by soleil-mina | 2008-05-12 21:38 | 子育て
暇なので…
d0056573_15461356.jpg

小麦粉粘土を作ってあげました。
いまどき、小麦粉高騰してるっちゅーのにねf^_^;

普通の粘土だと、口に入れたりしたら心配なんだもん(>_<)

一番楽しんでるのは…
お嬢だわね♪(*'-^)-☆
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-24 15:46 | 子育て
ファミリー交流館
今日は、小学校の卒業式で子供達は休みでした。
でもって午前中から雨が降り出した・・・。

午前中は、自宅学習をして(させて)お昼ご飯を食べてから
あまりに退屈そうなのでファミリー交流館へ連れて行きました。

いわゆる児童館みたいなところです。
子供の年齢によってお部屋が分かれていて、
小学生も室内で色々と遊ぶことが出来ます。

私とちび太は、赤ちゃんから2歳くらいまでの子供の部屋で過ごしていました。
同じくらいの子とあまり遊んだことがないちび太・・・
なかなか溶け込めずにいましたが、時間と共に慣れてきて
結局3時間も遊んできました。

私も見知らぬママさんとおしゃべりしたりして気晴らしになったかな。
家からちょっと距離があるのでたまにしかいけないけど
時々はこういうところで遊ばせるのもちび太にとっていい刺激になるかも。

そうそう、お嬢の影響でしょうか?
どうやらおままごとが好きなようです(笑)
女の子ばかりの中、おままごと遊びに夢中になっていました。
お嬢のおままごとセット・・・・とって置いてよかった♪
そのうち男同士でおままごとしてる姿が見られるかも?(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-19 18:40 | 子育て