カテゴリ:子育て( 203 )
新生活
d0056573_1454036.jpgd0056573_14552166.jpg












近々・・・な~んて言いつつ1ヶ月くらいご無沙汰ですね(;^_^A アセアセ・・・
無事入園&入学を済ませ新生活にも、慣れてきたこのごろです~♪

お兄は、なんだか楽しくすごしているようで帰宅するとその日の出来事を喋りまくります(笑)
勉強のほうも張り切っていますが・・・どうなることやら(-。-;)

保育園へ入園したちび太はというと・・・・
はじめの4日くらいは登園準備をしだすと『嫌だー!!』と号泣していたのですが
次第に慣れてきたのか保育園でバイバイするとシクシク泣く程度になり、
3週目を迎えたあたりから泣かなくなりました~♪

でも、お昼寝の時間になると泣いてたようですが、昨日は『今日は泣かなかったよ!』って!!
だんだん保育園の生活にも慣れ、楽しいことが増えてきたようで
『今日は早く行く~~~!!』と昨日からは8時に登園(通常保育は8時~16時なのです)
いっぱい遊んで、給食やおやつも楽しみにしています。

私の予想よりもはるかに早く順応して、正直びっくりしています。
取れなかったオムツも保育園ではパンツで過ごせるようになりました!
(帰宅後は、勝手にオムツに変えてますが・・・笑)

ところで・・・
家に1人残ったおチビチビは?
ちび太と保育園でバイバイすると、ちょっと淋しいのか!?
何度も何度も振り返り、名残惜しそうに帰っています(笑)

でも、帰宅すれば1人を満喫???
じいちゃん&ばあちゃん&母ちゃん一人占めできてご機嫌な様子です♪


もうすぐGWです。
どこに行っても混雑なので、お出かけは連休明けに予定している我が家ですが
ここのところ忙しい日々の我が家なので、のんびり過ごせたらいいな~と思ってます。



そうそう、ブログはこのまま続けようと思います。
別ブログはちょっと慣れなくて(;^_^A アセアセ・・・
あちらは、ちょっと違う方向性で行こうかと・・・・
まだまだ思案中ですけどね(-。-;)

よかったらコチラもどうぞ♪
http://ameblo.jp/soleil-mina/
[PR]
by soleil-mina | 2010-04-23 14:22 | 子育て
要注意人物!!
昨日、連区の防災訓練に参加しなくてはならなかったので、
チビたちをダンナとお姉に預け、お兄とともに朝8時から11時半まで出かけていました。

どうやら公園に連れて行ったようで、小石を拾って帰ってきたらしいのですが・・・

ちび太のおばかさんたら、鼻の中に小石を入れちゃったんですって!!(-。-;)


なんだか帰りの車の中でお姉とふざけていて入れちゃったそうで、
ダンナが耳掻き持ってきて取ろうとしたら奥に入って行っちゃったって(;^_^A アセアセ・・・
もう触らずに明日まで様子見て取れなかったら病院行くからって事になったんです。

で、・・・今朝見たらやっぱり入ってる。
仕方ないので耳鼻科行って、3人がかりで押さえつけられ、ギャン泣きしながら取ってもらいました。
ギャン泣きのちび太を見ていたおチビチビまでギャン泣き(笑)

かわいそうだけど、鼻に石入れたままじゃイカン(;^_^A アセアセ・・・
「あ~~~ちゃん!!たすけて~~~!!たすけて~~~~!!!」
って泣き叫んでおりました(-。-;)

ちょっと出血しちゃったけど無事出てきて良かった~~~。
お姉も鼻にポップコーン(のはじけてない粒)入れちゃって、同じ耳鼻科で取ってもらったことがあるんです。
姉弟で変なとこまで似ないで欲しいわ全く・・・(-。-;)


最近やんちゃ過ぎて手に負えないちび太・・・・・。
あと2年後にはおチビチビもこんな感じになるのかしら???
末恐ろしい・・・・。
[PR]
by soleil-mina | 2009-11-16 21:41 | 子育て
新しいこと
最近すっかり奉仕気味のこのブログ・・・
だれか訪問してくださってるのだろうか!?(;^_^A アセアセ・・・

先月末ごろから仕事を始めました。
とは言っても内職です(;^_^A アセアセ・・・

地味~~~~~~な手仕事ですがのんびりボチボチやってます。
1週間で4種類の仕事を覚えましたが・・・・
なかなか時間のかかる仕事で肩こりも。
新しい目標も自分の中で掲げたので、ゆっくり時間をかけて達成したいな~と思ってます。

ここからは親バカ記録です(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by soleil-mina | 2009-11-11 00:00 | 子育て
お勉強?
d0056573_9172487.jpg

ちび太・・・3歳4ヶ月。
一生懸命お勉強中なり・・・

それより母は、おむつが取れてトイレに行ける様になってほしい・・・
本人の「やる気」を大事にしたいんだけど、
本人・・・「やる気」全くなし(;^_^A アセアセ・・・
難しいお年頃???
[PR]
by soleil-mina | 2009-09-18 09:17 | 子育て
9ヶ月
d0056573_17481866.jpg

19日で9ヶ月になりました。
ハイハイが上手になり、自由に移動できるようになったと思ったら
今日は、伝い歩きができるようになっちゃいました。

ああ、油断できなくなってきたぞ(;^_^A アセアセ・・・

でもね、ちび太と2人でおとなしく遊んでるときは
癒されます~~~~♪
2人並んでテレビ見てたときは
うわ~~~~ちっこい背中が並んでる~~~!!
(当たり前だけど(-。-;))
って懐かしく思っちゃいました

日々すごいスピードで過ぎていってます。
最近ご無沙汰気味ですが(;^_^A アセアセ・・・
これからもよろしくです♪
[PR]
by soleil-mina | 2009-03-26 17:57 | 子育て
突発疹とHibワクチン
d0056573_1337893.jpg

先週の土曜、おチビチビが発熱しました。
39.7度と高熱だったのですが、日曜には40度を超え、月曜も40度・・・・
病院へは行ったのですが、のどが赤くてはれてるから風邪とのこと
4日目の昨日、やっと熱も下がり様子を見ていたら・・・
出てきました!プツプツと。

やはり突発疹でした。
風邪、もしくは突発疹だろうと予想していたので、やっぱり!と思った。
ちび太も同じくらいの月齢でかかりました。

でも、やっぱり40度を超えると苦しいのでしょう
ぐずぐず言ってぐったりしてるのをただ見守るしかないんですよねぇ・・・
今日、もう一度病院へ行き突発疹のお墨付きをいただいて参りました。
再来週のポリオが延期になっちゃうかな~

Hibワクチン予約してきました
[PR]
by soleil-mina | 2009-03-11 13:37 | 子育て
8ヶ月になりました
お久しぶりです(;^_^A アセアセ・・・

なんだかすっかりサボっていますが、元気ですヾ(〃^∇^)ノ
最近ダンナが週休3日ってのもあってなんだかPC時間が減っちゃいましたo(;△;)o

既に子供会の仕事がスタートし、ちょっとテンション下がり気味だったのも・・・
とりあえずは、書類を書くことから始まり、年間の行事も1学期に集中してるので
4月からはバタバタしそうです(;^_^A アセアセ・・・


ところで、先日おちびチビは8ヶ月になりました。
はいはいは、まだ出来ません・・・
ずりばいでバックしてます  プププッ (*^m^)o==3
それもすごい速いバック! プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

たっちが少しできるようになり(支えているとしばらく立っていられます)
ほとんど食べなかった離乳食も、急にパクパク食べてくれるようになりました!
驚きです・・・ホント、突然食べるようになったんですよ~

お座りして遊んでる時間も増えてきて、また少し楽になったかな?
と喜んでいる私です(* ̄m ̄)


ちび太の方は、2歳9ヶ月
相変わらずのやんちゃ盛りです(;^_^A アセアセ・・・

この頃は、お昼寝しないことが多くて、夜が大変!
夕食食べずに夕方寝てしまって、お風呂の時間に起きて号泣
仕方なくお風呂に入らず寝かせたり・・・
ちょっと大変です(-。-;)
この時期を過ぎたらお昼寝なしでも1日過ごせるようになるんだろうけど
毎日なんだかバタバタしちゃいます


ミシンは結局出来てないけど、相変わらずパンとおやつはチョコチョコと
作ってストレス解消してます
だから太るんだけどプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
いつものんびり更新ですが、良かったらコメント残してくださいね♪
励みになりますので♪
[PR]
by soleil-mina | 2009-02-24 09:41 | 子育て
宿題&おすわり
d0056573_17465239.jpg

「あーちゃん、ちゅくだいやっていい?」
と言って、ちび太が宿題やってます(笑)
相変わらずお姉のまねっこするのがちび太の趣味 プププッ (*^m^)o==3
何を書いてるんでしょうね???

d0056573_17492123.gif

d0056573_17505952.jpg

そして、おチビチビのお座りが安定してきました
一応クッション置いてますが、ず~っとお座りでいい子にあそんでくれてます。
30分くらいは平気。
時々、抱っこよりお座りのほうがいいと愚図ることも!?
おもちゃに囲まれて楽しそうに遊んでます。
ちょっと私も楽になったかな!?
[PR]
by soleil-mina | 2009-01-14 17:54 | 子育て
衝撃的!!事件??
昨夜のことでした・・・・

ちび太を連れてお風呂に入ろうとして、脱衣所から
お風呂に先に行ったちび太を見ると・・・




( ̄△ ̄;)エッ・・?

何か・・・変なものが・・・洗い場に・・・いる!?








( ̄□ ̄;)ゲゲッ!! あれは・・・・もしかして・・・




う〇ち!?

ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ






あまりに衝撃的で、パニックしそうになりました(;^_^A アセアセ・・・

義母が慌てて、お尻ふきを持ってきてくれたのですが・・・

「トイレットペーパーくださ~い!!」

と言って、冷静にひろってトイレに流しました(;^_^A アセアセ・・・



「だめだよ~お風呂でしちゃ!」

って言うと

「は~い!ごめんちゃ~い!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」


だって・・・(-。-;)

d0056573_10273221.jpg

コラッ!逮捕するぞ!!(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by soleil-mina | 2008-11-18 10:30 | 子育て
お座りか?&近況報告
d0056573_11826.jpg

おチビチビ、バウンサーでお座り姿勢です!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

まだまだ早いって!(;^_^A アセアセ・・・

d0056573_11202357.gif


ここのところ、PCからの更新もままならない日々が続いています(;^_^A アセアセ・・・
おチビチビがちょっと手がかかるようになってきてしまって、おんぶで寝ている時間も短くなってきました。
さらにちび太は、「魔の2歳児」と化して来て、毎日が戦いのような状況です。
(mixi日記で愚痴ってますが(;^_^A アセアセ・・・)

気がつけば1週間も更新してなかったんですね(-。-;)
自分の時間が無いと言いつつも、お菓子やパンを作ってストレス解消はしてるんですが、PCタイムは激減しちゃいました・・・(泣)

夜は、おちび組が寝たら、私も一緒に寝てしまいます。
この頃、おチビチビの眠りが浅く、添い乳したままじゃないと寝てくれないので、私は慢性的に寝不足なのです。
もう少し、もう少し大きくなったら楽になる・・・
と自分に言い聞かせて頑張ってます。

皆さんのサイトやブログへ行ってもコメント残せずにいることが多くて、自分自身に寂しさを感じることも・・・
もう少し心に余裕が出来たらな~と思う、今日この頃です。


今まで以上にのんびりですが、よろしくお願いしますねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[PR]
by soleil-mina | 2008-11-10 11:08 | 子育て