ご無沙汰です
前回の更新から3週間以上もお休みしてました・・・・
私にしては長いお休みになってしまいました。
連区子ども会の大きな行事が今日終わり、ようやくホッとしているところです。

色々と準備をしなくてはならず、特に先週は毎日内職をしているかのように
準備作業をしていました。
おチビチビが居るとなかなか作業できないのでお昼寝や、夜寝かしつけてから
こっそり起きてきての作業だったのでちょっと大変でした(;^_^A アセアセ・・・

これで前半の大きな行事が2つ終わり、しばらくは町内のことだけでOK。
のんびりできそうです。


ここからは、ちょっと重く悲しい話題ですが、




先月のことですが、中学時代からの大切な友人が亡くなりました・・・
4月に40歳の誕生日を迎えたばかりでした。

高校、短大は違う学校でしたが、ずっと大事な友達で
社会人になってから再び同じ会社で働くことになり
同じ時期に出産し、退社しても子育ての悩みを相談しあったり
互いに社内恋愛で結婚したので、ダンナも含めて家族ぐるみの
お付き合いをしてきました。

私にとっては一生の友達と言える人でした。
一人っ子で兄弟のいない私にとっては友達以上の存在だったと言っても
過言ではない存在でした。

ここ数年は、年に数回会うくらいになっていましたが、会えば悩みを聞いたり
聞いてもらったり、ダンナの愚痴を言い合ったりしてました。



5年前にお母さんを亡くしてから元気がなかった彼女・・・
自ら命を絶ってしまったお母さんのことをずっと思っていました。
もっと気にかけてあげればよかった、そばにいてあげればよかったと
後悔していたのです。



それなのに・・・・・
彼女もお母さんと同じように自ら命を絶ってしまったそうなのです・・・・
しかもまだ幼い3人の娘達を残して。



私には信じられなくて、未だ何故そんなことになったのか分かりません。
悩みは色々あったようです。
それは私も知っていました。
それでも「お互い頑張ろうね!」って言ってたのに・・・


もっとメールや電話をすればよかった。
パートに行きはじめて大変だと言っていたし、私も出産で忙しくなり
なかなか会えずにいた。
せめてもっとメールで連絡をすれば悩みを聞いてあげられたのかもしれない。
忙しいかなと気を使っていたのも、今となっては後悔。


いろんな思いがグルグルと巡っていて、未だ気持ちは落ち着きません・・・・。


でも私に今出来るのは、私の「今」を大事に生きていくことだけなのかもしれない・・・
そう思っています。
彼女の御主人や娘達のことを考えると、胸が締め付けられる思いですが
私達は、彼女の分もしっかりと前を見つめて生きて行かなきゃならないんだと。


人は誰でも悩みや苦しみを抱えて生きているのだと思います。
でも、自分1人で抱えきれなくなったら誰かに聞いてもらうだけでも
その重みは軽くなるのだと思っています。


もしも今苦しい思いをしている人がいたなら・・・・
誰かに話を聞いてもらいましょうよ。
それだけで救われることもあると思います。


私はここにこうして書き記すことで救われています。
でも、まだ悲しい、寂しい、悔しい気持ちは癒えていません。
彼女のことは一生忘れません。
一生思い続けながら生きていくと思います。



もしかしたら、見ていてくれてるかな・・・
Aちゃん、いつか私がAちゃんの所へ行くまで待っててね。
その時までに、もっと美味しいコーヒー淹れられるように修行しておくから。
またお茶しながらおしゃべりしようね。



とてもとても重い内容で長文に付き合ってくださってありがとうございました。
私は元気です。これからもminaをよろしくお願いします。
[PR]
by soleil-mina | 2009-06-07 23:06 | 日々のできごと
<< 風邪ひいてます 母の日と誕生日 >>