突発疹とHibワクチン
d0056573_1337893.jpg

先週の土曜、おチビチビが発熱しました。
39.7度と高熱だったのですが、日曜には40度を超え、月曜も40度・・・・
病院へは行ったのですが、のどが赤くてはれてるから風邪とのこと
4日目の昨日、やっと熱も下がり様子を見ていたら・・・
出てきました!プツプツと。

やはり突発疹でした。
風邪、もしくは突発疹だろうと予想していたので、やっぱり!と思った。
ちび太も同じくらいの月齢でかかりました。

でも、やっぱり40度を超えると苦しいのでしょう
ぐずぐず言ってぐったりしてるのをただ見守るしかないんですよねぇ・・・
今日、もう一度病院へ行き突発疹のお墨付きをいただいて参りました。
再来週のポリオが延期になっちゃうかな~





そうそう、ついでにHibワクチンの予約もしてきました。
おチビチビとちび太の2人分。
3ヶ月くらい入荷まで待たないといけないかもしれないから、
おチビチビは2回接種になるか、誕生日を過ぎちゃったら1回でいいのか微妙かも!?
とりあえずポリオが済んだら、1ヵ月後に三種混合、Hibが入荷したら三種混合と同時に打ってもいいらしい。

小さなお子様がいらっしゃるママさん方、Hibワクチンご存知かしら?
Hibという細菌に感染するとこれが病原菌となって肺炎などを引き起こすそうです。
なかでも髄膜に感染するHib髄膜炎は、最も頻度が高いそうで、年間約600人の乳幼児がHIb髄膜炎にかかっているそうです。
Hib髄膜炎にかかると約5%が死亡、約25%に後遺症が残るといわれているそう(怖い!)

昨年12月から日本も接種可能になりましたが、任意接種のため費用は高め・・・
うちは2人接種予定で、ちび太が1回、おチビチビは2回接種して1年後に追加で1回・・・
となると大体3万円から4万円弱の費用かかかります(1回7000円~9000円だそう)o(;△;)o

私も悩みましたが、かかってしまってから後悔しても遅いので受けることにしました。
5歳までのお子さんがいらっしゃるママさんには知ってもらいたいと思います。

今回、おチビチビは、高熱の間に少し嘔吐もしたので、とても心配しました。
赤ちゃんは、症状を伝えられないので病気になると、たとえ4人育てていてもハラハラします。
おチビチビの高熱は・・・これで3回目くらいかな!?
発熱しやすい子なのかもしれません・・・

でも、病気を繰り返しながら丈夫な身体を作っていくのです。
11歳になったお兄は、この1年1度も休まず登校しています。
幼稚園のころは扁桃腺が弱く、毎月のように発熱していたのにね~
毎日学校まで3.2キロも歩くと丈夫になるんでしょうね!

おちび組もがんばって丈夫な身体を作ろうね!p(#^▽゜)q
[PR]
by soleil-mina | 2009-03-11 13:37 | 子育て
<< 今日もパン屋さん ひな祭り >>