1歳9ヶ月21日
なんのこっちゃ?って感じのタイトルですね(;^_^A アセアセ・・・

いえね、今日でちび太も1歳9ヶ月21日になった訳なんですが・・・

コレ・・・ぼうずが「お兄ちゃん」になった年齢でもあるんですよ。
同じ、1歳9ヶ月21日にお嬢が生まれたわけで・・・

今、ちび太を見て思うことは、
随分小さいときに「お兄ちゃん」にしちゃったんだな~って・・・。

まだまだ言葉もちび太と比べて少なかったし、
の~んびり成長していたぼうずだったんですよね。

オムツだって、3歳5ヶ月でやっと外れた子だったし。
5歳の時に移動性精巣ということが分かったので、
その影響もあったのかわかりませんが、
頻尿だったんで、なかなかオムツが取れなかったんですよ。
(その後、1年生の夏に手術して完治しました)

でも1歳9ヶ月にして、なかなかのお兄ちゃんぶりだったんです。
お嬢が泣けば、私よりも先にお嬢のところへ行き、あやしてあげたり。
チュ~してくれたり、おもちゃをかしてあげたり・・・。

今のちび太にも出来ることなのかな?ってふと思いました。
う~~~ん・・・どうでしょ?

この頃、お風呂に入ってるとお腹をムギュって押したり、
まだまだおっぱいが恋しいんでしょうね~ふとした拍子に口に入れたり
と、いうことがあったので数日前から話をするようにしたんです。

「あのね、お母さんのココ(お腹)には、いま赤ちゃんがいるんだよ。
ちび太がお腹をムギュってすると赤ちゃんが苦しいよ~ってなっちゃうの。
赤ちゃんが可愛そうだから、ムギュ~やめてね。」

とか・・・おっぱい触り始めたときは

「ちび太は、おっぱいバイバイしたよね?
今度は、赤ちゃんにお母さんのおっぱいどうぞってあげてね。」

とか・・・ちび太に理解できるか分からないけど、話をします。

そうすると、じっと話を聞いていて、私のお腹を指差し、
「赤ちゃん?ココ?」
「おっぱい?バイバイ?うん!どうじょ!(どうぞ)」
「い~こ、い~こ」
とお腹をなででくれたりします。

ぼうずのような優しいお兄ちゃんになってくれるかなぁ~・・・。
5月で2歳・・・ベビーが生まれるころ2歳1ヶ月。
どんなお兄ちゃんぶりを見せてくれるのか・・・
ちょっと楽しみでもあり、赤ちゃん返りとかあるかなぁ~と心配でもあり・・・。
(ぼうずは赤ちゃん返りが無かったのです)
私も心の準備を始めなきゃね♪
[PR]
by soleil-mina | 2008-03-04 22:23 | 子育て
<< 健診(7ヶ月) ひなまつり >>