幸せだなぁ・・・♪
お嬢が入学して2週間が経ちました。
幸い、学校生活がとても楽しいらしく「幼稚園より学校のほうが楽しい!」って元気良く言ってくれている。う、嬉しい・・・。帰ってくると、学校であったこと、給食のこと、とても楽しそうに話してくれています。登下校は疲れるみたいですけどね(;^_^A アセアセ・・・

ぼうずのときも同じように学校のほうが楽しい♪と言っていた。
相性の合わない子がいて喧嘩したりすることもあったけど、3年生になってクラスも別になったことで距離をおいているようで・・・一時期とげとげしくなっていたけれど、いまは精神的に落ち着いているようだ・・・。

私は・・・こういった子供達の節目の時は、あまり苦労せずに過ごしてきたと思います。
お嬢を出産した時も、ぼうずは義母に預かってもらったものの、1日も泣くことなく病院に来ても「バイバイ♪」ってニコニコ笑顔で帰っていったものです。(私のほうが淋しかったっちゅ~の!)
赤ちゃん返りも無く、お嬢をとっても可愛がってくれる子でした。

2人とも入園もスムーズに楽しく通ってくれたし、学校もスムーズになじんでくれました。
それって、とっても幸せなことだよな~って改めて実感しています。

私がもうすぐ出産を迎えることで、子供達には精神的な面で影響を与えてしまうかもしれないけれど・・・子供達は新しい家族を迎えることに前向きで、一緒に立会いたいとも言ってくれている。産院のほうも「子供さんも立ち会っていいですよ」と言ってくれているので、可能な状況ならば立ち合わせてみたいと思っています。兄弟が増えることで、どんな成長を見せてくれるのでしょうか?これからがとても楽しみです。
[PR]
by soleil-mina | 2006-04-20 22:05 | 子育て
<< 昼寝ばっかり 36W3D >>