ぼうずの運動会
体調が良くないとお知らせしましたが、昨夜は早々に寝たので、今日はいい感じ♪
PCからUPします♪

昨日10/2は、ぼうずの小学校の運動会でした。
幸い天候にも恵まれて、すっかり日焼けしてしまった私です・・・。

運動会って、親はビデオ&写真撮るくらいで、何もしてないはずなんだけど、とっても疲れるのは何故なんでしょう?今回は、アウトドア用の椅子を持参し、日傘もさしていたのだけれど、早朝のお弁当作りがこたえるのか・・・帰宅後はグッタリ。

一番頑張ってるのは子供なのにね~・・・(;^_^A アセアセ・・・
頑張ったぼうずはといえば・・・かけっこは、まあね、ビリだったけど一生懸命走ってました。

私が嬉しかったのは、仲良しのYくんママから、ぼうずのことを聞けたこと。
Yくんは、発達遅延があり、今年からいわゆる特殊学級に移りましたが、1年生の時はぼうずと同じクラスでとっても仲良くなった男の子でした。

今もぼうずがYくんのクラスへ迎えに行って、一緒に帰ってくるのですが、先日Yくんのおばあちゃんが車で送ってくれたことがありました。
そのときに、Yくんのおばあちゃんが、ぼうずに
「いつも仲良くしてくれてありがとう、いろいろ迷惑かけてるんじゃない?ゴメンネ~」
と話したそうです。

するとぼうずは、
「Yくんは、病気だからしょうがないよ。でもYくんは、頑張ってちょっとずつ出来るようになってるし、みんなと同じに出来なくても、Yくんが出来ることを一生懸命やってるからそれでいいんだよ。全然迷惑なんかじゃないから大丈夫だよ、友達だから仲良くするのはあたりまえのことだよ。」
とおばあちゃんに言ったそうです。

それを聞いたおばあちゃんが「涙が出た」と言ってくれたそうですが、話を聞いていた私もウルウルしてしまいました。

Yくんのことを、私なりにぼうずに話しをしてきました。
ぼうずにも分かるように分かりやすく説明してきました。
それが無駄ではなかった・・・ちゃんと理解してくれてたんだな~と。

運動会も控席で、Yくんはぼうずのとなりに座っていました。
遊戯のダンスも、Yくんに教えてあげる役目だったらしいぼうず・・・ちゃんと隣でリードしてあげていたり、席に戻るときも、ぼうずが見当たらなくなってパニックになって泣き出してるYくんがいました
(;^_^A アセアセ・・・頼りにされてるのね~。

d0056573_11112517.jpg家では、おっとり者のぼうずも、こうして見るとしっかり成長しているんだな~と実感。
こうしてずっと仲良しでいてくれるといいね♪
[PR]
by soleil-mina | 2005-10-03 11:15 | 子育て
<< 鼻血! セカチュー >>