終わりました~・・・
ε-(ーдー)ハァ長かった夏休みも今日で最後~!
今日は、遊びに連れて行く約束だったので、ちょっと遠くのショッピングセンター内のボールプールで遊ばせて来ました。
な~んて言うと子供がメインみたいだけど、ホントは私が行きたかったのだ!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ところがどっこい、帰宅後のこと・・・ぼうずの夏休みに日誌を見たら、所々何も書いてないところが!( ̄□ ̄;)
なんだ~?これで終わったって言うのかい?ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

「ちょっと~!書いてないところ一杯残ってるじゃん?このまま学校もって行くの?やれるところはきちんとやりなさいよ~」

と、昨日みたいに怒り過ぎないように、やんわり言った。

「あっ!!忘れてた!!今からやらなきゃダメだよね?」

と言う言葉が帰ってきた・・・(;^_^A アセアセ・・・
今からやらなきゃいつやるんだよ~アンタって子は・・・(ノ_-;)ハア…

ぼうず・・・かなりなのんびりさんで、おっとりっていうか、マイペースな子です。
ダンナも私もそういうところは大いにあるので、仕方ないとは思うのですが・・・。
親になってみて初めて、自分の親が大変だったんだな~と痛切に感じるこの頃です(;^_^A アセアセ・・・

私は、親に宿題を手伝ってもらうことが無かったので(工作とかは別ですが)あまり「やりなさい!」とは言わないようにしていたのです。
「毎日やるって言ってたけど、今日はやったの?」とか「やらなくちゃいけないことは、きちんとやらなきゃいけないんだよ」と声をかけてきたのですが・・・しかし、それがぼうずには逆効果なのか?う~~~ん・・・まだ2年生だからこんなもの?

宿題は、きちんとやらなければ自分自身が恥をかいたり、損をするのだと思うので・・・方針は買えないほうがいいかしら?高学年になって宿題が増えたらどうなるんでしょ?
一応毎日やっていたようですが(通信の教材もやってました)見直すことが習慣になっていない様子。子供の成長とともに、様々なことで悩まなきゃいけないんですね~・・・
[PR]
by soleil-mina | 2005-08-31 21:56 | 日々のできごと
<< 福袋 ぼうずは… >>