迷子
今日は、週2回行っている、実父の病院通いの日。
9:30に家を出て、実家へ行き、11時に病院へ。待ってる間は近くのスーパーでブラブラ~っとしてました。

そこで大号泣(絶叫?)している3歳くらいの女の子を発見!
「おばーちゃ~ん!!おじーちゃ~ん!!どこ~~~~!!うわ~~~ん!!!」
と、ものすごい勢いで泣きながら走っていました。
見るに見かねて、店員さんに「すいません!迷子さんがいます~!」って言ったんだけど・・・。その子、相当なパニック状態で店員が何を聞いても「いや~~~!!!」って状態でした(-。-;)

店員さんも40代くらいの女性だったのですが、その子の腕をつかんで連れて行こうとしてました。
「おばあちゃん見つけてあげるから、おいで」って必死で声をかけるんだけど・・・よけいにパニック!!「ぎゃ~!!いやだ~!!!」
私も何とか落ち着かせてあげようとして「おばあちゃんを探してくれるから大丈夫だよ~みんなでおばあちゃん見つけてくれるよ~」って言うんだけど、「ぎゃ~ん!!」と叫んでまた走っていってしまいます(;^_^A アセアセ・・・
なんて激しい子なんだ~・・・どうしたらいいの?って困っていたら・・・
おもちゃ売り場に走っていき、小学校高学年くらいの男の子にしがみついて泣き止んだ様子?
「この子のお兄ちゃんかな?」って聞くと、男の子も、ウ・・ ウン(・_・;)と驚いた様子でうなずいていたのでホッと一安心して店員さんと「とりあえず良かったですね(;^_^A アセアセ・・・」と言葉を交わし、「ご協力ありがとうございました」とお礼を言われ、病院へと戻りました。

あれだけ叫んでいるのに、そばにいる大人は見てるだけの人、一応声をかけてた年配の女性、何より店員も私が言うまで知らぬ顔?
う~ん・・・いまどきはこんなもの?声をかけて「変な人」って思わせてもいけないけど・・・・私は放っておけない人間です。

うちの子たちはそれぞれ1度ずつ迷子になったことがありますが、5分と経たずに私が自力で見つけました。ぼうずは、泣きながらさまよっていて、お嬢は冷静に落ち着いた様子で私を探していたようです。それ以来、いくら大きくなったとはいえ、目を離さないように、人ごみの中を歩くときは、バッグも手のあくものにして両手で子供たちの手をそれぞれつないで歩きます。
1度とはいえ、子供を不安な気持ちにさせてしまったことを後悔したからです。ぼうずは忘れたようですが、お嬢は思い出して時々話をします(お嬢、ゴメンよ~!!)

明日も万博へ行く予定ですが、明日も3人で手をつないで行きます。手をつないで歩いてくれるうちに(大きくなったらつないでくれなくなっちゃうよねぇ?)沢山手をつないで歩きたいですねぇ~もちろん迷子にならないように・・・
[PR]
by soleil-mina | 2005-07-28 22:00 | 子育て
<< バイキング 恥ずかしいっちゅ~の!! >>